Programmatic DOOHの新たな時代が到来
2023年、広告業界が新たなステージに突入しました。株式会社LIVE BOARDと株式会社ニッポンダイナミックシステムズ(NDS)は、共同でProgrammatic DOOH(Digital Out-of-Home)に特化した広告配信サービス「ez-Programmatic AD by LIVE BOARD」を立ち上げました。このサービスの導入により、大規模なシステム改修なしに、駅や電車内の広告配信がスムーズに行えるようになります。
迅速な導入とコスト削減
本サービスはLIVE BOARDの豊富な経験に基づいたProgrammatic DOOH取引に関するノウハウと、NDSが開発したez-Dynamic ADの機能を拡張することによって実現されました。この広告配信サービスは、64,500面以上の接続実績を有するLIVE BOARDのプラットフォームと連携しており、メディアオーナーは最小限のコスト負担でProgrammatic DOOH取引を開始することができます。
導入にはわずか3営業日しかかからず、これにより広告主は迅速にデジタルサイネージを活用でき、多様な広告キャンペーンを実施する基盤が整います。
競争優位性の向上と収益最大化
Programmatic DOOHにおいては、広告アドリクエスト機能やクリエイティブの事前ダウンロード、複数リクエストの同時処理といった技術が求められます。これらの課題は、既存のCMS(コンテンツ管理システム)の改修に多大なコストを伴うため、多くのメディアオーナーが導入をためらっていました。しかし、「ez-Programmatic AD by LIVE BOARD」はこの障壁をクリアし、簡単かつ迅速に広告取引が可能になるのです。
LIVE BOARDとNDSは、国内におけるProgrammatic DOOH市場のリーダーとして、双方の強みを生かし、メディアオーナーが収益を最大化するために最適なサービスを提供することを目指しています。
今後の展望
今後、両社は強固な連携を維持しながら、サービス機能の改良に取り組んでいく予定です。これにより、さらなるユーザー体験の向上と、新たなビジネスチャンスの拡大を図っていく考えです。
各社の役割
- - NDS:DOOHにおける外部情報連動広告配信システム技術の提供(広告アドリクエスト機能の拡張)
- - LIVE BOARD:DOOH広告配信の取引、プラットフォームの運用、広告配信枠の提供・放映
企業情報
ニッポンダイナミックシステムズ
- - 代表者:平山 武司
- - 所在地:東京都世田谷区桜新町2-22-3
- - 創業:1969年8月15日
- - 従業員数:149名(2024年4月末時点)
- - 事業内容:システムインテグレーション事業、公共システムアプリケーション開発、ITサービスなど
- - 公式サイト
LIVE BOARD
- - 代表者:櫻井 順
- - 所在地:東京都渋谷区神宮前3-1-30 Daiwa青山ビル7階
- - 創業:2019年2月1日
- - 事業内容:デジタルOOH広告配信プラットフォームの運営、媒体の開拓、広告枠の販売など
- - 公式サイト
Programmatic DOOHの新たな時代が、ここに始まります。