ロンシャンの成功
2016-02-24 12:05:42

ロンシャンの2015年、売上高5億6,600万ユーロ突破の秘訣

ロンシャン、記録的な売上を実現



フランスのラグジュアリーブランド、ロンシャンは、2015年の業績を発表し、売上高が5億6,600万ユーロを超えるという記録的な成績を達成しました。この成長は前年比で14%もの増加に相当し、さらに恒常為替レート基準で見ても10%の成長を記録しています。ロンシャンというブランドの魅力が、いかに広がっているかを物語っています。

成長の要因



ロンシャンのCEO、ジャン・キャスグラン氏は、成長の秘訣として優れた商品の提供と、強固なグローバル流通網の構築を挙げています。特にアジア地域の顧客からの支持が目を引き、国内や訪問先での購入が増加したことが大きな要因となっています。中でも、中国本土では経済が厳しい中、前年比30%の増収を果たすなど、強力な成長を遂げています。

売上増加の地域別分析



2015年の収益は地域によっても差異が見られました。欧州・中東・アフリカ地域での増加率は13%、南北アメリカでは21%、アジア地域では15%という結果です。このことから、アジアの成長市場に対するロンシャンの期待感が高まっていることが分かります。

日本市場の躍進



日本においては、4年連続での売上成長を記録しており、特に2015年は前年比20%という2桁成長を達成しました。1982年のジャパン発足以来、新記録を打ち立てた形です。顧客の平均年齢も若返っており、2011年から見て約10歳若い36歳となっています。日本市場は、アジア地域の中でも非常に重要な位置を占めており、売上の約半分を占めるに至っています。

直営店の拡大戦略



ロンシャンは直営店舗の増設に力を入れており、ケルンやフィレンツェ、ウィーンなど各地に新店舗を開設して、売上目標を上回る結果を報告しています。さらに、カナダやマカオにも新たに店舗を展開し、オンライン流通も活性化させています。特に、公式オンラインブティックの売り上げは、2011年のローンチ以降300%以上の成長を見せています。

未来への展望



2016年にはデリーに新店舗をオープンする計画もあり、インド市場への進出が期待されております。また、パリのタウンハウスも改修工事に入る予定で、ロンシャンの象徴的存在をさらに強化する方針です。これにより、ブランドのアイデンティティを高めていくことでしょう。

サヴォアフェールへの投資



ロンシャンはクラフツマンシップを重要視しており、フランスのロワール地方に新たなアトリエを設立することを発表しました。これにより、2018年には100人の職人を受け入れられるスキル訓練センターを設置する予定です。

コラボレーションとクリエイティビティ



さらに、デザイナーのジェレミー・スコットとのコラボレーションも続いており、毎シーズン新しいデザインが発表されています。2015年には彼との10周年を祝う特別な企画も行われ、サプライズに満ちたデザインが多くのファンから支持されています。

展望まとめ



2015年のロンシャンの成長は、多くの要素に支えられたものですが、ブランドの拡大戦略や日本市場からの強い支持が重要であることは間違いありません。隆盛を続けるロンシャンは、今後も国際市場を視野に入れたさらなる成長を目指してまいります。私たち消費者にとって、エレガントで魅力的なロンシャンの製品が、今後も日常に取り入れやすい形で提供され続けることを期待しましょう。

会社情報

会社名
ロンシャン・ジャパン株式会社
住所
東京都渋谷区神宮前4-30-4エムズクロス表参道3F
電話番号
0120-150-116

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。