ニッカホームの人材育成の新たなアプローチと未来のビジョン
ニッカホーム株式会社は愛知県名古屋市に本社を置き、創業以来「社員一人ひとりの成長こそが会社の成長につながる」という理念を掲げています。この理念のもと、同社は「100人の経営者をつくる会社」という目標を掲げています。これは社員に“経営者マインド”を持たせ、自発的に考え行動する力を育むことを目的としています。これにより企業と個人がともに成長する環境を作り出しています。
成田友輝氏が語る経営者マインドの重要性
中部支社長の成田友輝氏は、「将来社長になりたい」というチャレンジ精神を持つ人材を求めていると明言しています。既に全国には彼の下で育った支社長が10人ほど在籍しており、その人材育成の実績を示しています。ニッカホームでは、成果報酬型の給与体系や個人の実績に基づいた評価制度が整えられており、社員が自身の努力と結果をしっかりと評価される環境が整っています。
幅広いフィールドでのキャリアアップ
ニッカホームは、全国に4つの支社を展開しており、ニッカ不動産や解体ニッカといったグループ企業とも密接に連携しています。この企業構造により、リフォーム営業や現場管理といった幅広い業務を経験する機会が与えられ、社員が着実にキャリアを積むことができるのです。また、新規事業やグループ会社への挑戦のためのポジションも用意されており、自身の成長を手助けする制度が豊富です。これにより、社員は新たな役割への挑戦を可能にし、将来的には新しい事業のリーダーとして活躍するビジョンを描いています。
YouTubeでの発信も
ニッカホームでは、YouTubeチャンネル「内定チャンネル」にも出演し、応募者や学生に向けた情報発信を行っています。現役社員だけでなく、既卒生のインタビューを通じて、どのように同社でのキャリアを築いていくかを具体的に伝えているのも特徴です。
日本での学びを経て夢を追いかける
入社1年目の社員が行う施工事例の発表会は、同期との学び合いを促し、実践を通じて自信を養う研修となっています。彼はアニメをきっかけに日本に興味を持ち、日本語を学び、留学を経てニッカホームに入社しました。彼の目標は、母国コートジボワールに戻って起業することです。日本での経験を通じて培う知識や技術は、彼の夢の実現を後押ししています。
ニッカホームの理念と使命
ニッカホーム中部支社は、「楽しいを作ろう」という企業理念のもと、リフォームを通じてお客様の暮らしをより良くすることを目指しています。社員が前向きに挑戦しながら品質とコストを両立させ、住まい全体をトータルにサポートすることに努めています。
地域のショールームを介して直接お客様のニーズを聞き取り、最適な解決策を提案するなど、地域密着型の経営も行っています。人の成長が会社の成長、ひいては地域社会への貢献につながるという、ニッカホームの「楽しさの連鎖」を生み出す使命は、今後も多くの人に影響を与え、成長し続けるでしょう。