シンポジウム「シブヤ上下合戦」の開催について
今年も渋谷における新たなイベント「shibuya1000」が開催されることとなりました。今回のテーマは「シブヤ上下合戦」。昨年は南北の視点で渋谷を語り、一昨年は東西をテーマにしてきた中、今年は上下という新たな視点から、渋谷の魅力を深掘りすることが目的です。多彩な講師陣を迎え、さらに映像作家による渋谷を訪れた作品も上映されます。
イベントの具体的な内容
概要
- - 名称: shibuya1000_008「シブヤ上下合戦」
- - 日付: 2016年3月18日(金)
- - 場所: イベント&コミュニティスペース「dots.」
- - 定員: 200名(先着順)
- - 入場料: 第1部は無料、交流会は一般1,000円、学生500円
第1部:
シンポジウムでは、渋谷にゆかりのある講師たちが集まり、さまざまな角度から渋谷の魅力について語ります。具体的には、以下の内容が予定されています。
- - 主催者挨拶: 大西賢治氏(副委員長、渋谷道玄坂商店街振興組合理事長)と井口典夫氏(副委員長、青山学院大学教授)
- - ご来賓挨拶: 長谷部健氏(渋谷区長)
- - 講演・対談・映像上映: タレントであり漫画家の浜田ブリトニー氏の講演や、社会学者の南後由和氏との対談、映像作家の岩本健太氏による作品の上映が行われます。
- - 講演: 慶應義塾大学の石川初教授による講演も予定されています。
イベントの進行は、東京大学准教授の川添善行氏が担当します。多彩な分野で活躍する講師たちによる貴重な知見を得る良い機会です。
第2部: 交流会
第2部では、参加者同士が自由に交流する会も設けられています。どなたでも参加可能で、より多くの人とのつながりが期待できます。渋谷に対する思いやアイデアを気軽に共有できる場でもあります。
まとめ
「シブヤ上下合戦」は、ただのイベントではなく、渋谷という街の持つ多様な魅力を再発見する機会でもあります。これまでの二次元的な見方から三次元的に広がる新たな視点をぜひ体感してみてください。渋谷に関わるさまざまな人々の話を通じて、より深く、豊かな渋谷の魅力を体感することができるでしょう。
このシンポジウムは、渋谷に住む人々だけでなく、訪れるすべての人たちにも有益な時間となるはずです。興味のある方は、ぜひお早めに参加のご検討をお願いします。詳しくは
公式サイトをご覧ください。