カスタマーハラスメント方針
2025-02-28 18:42:21

ライフコーポレーショングループのカスタマーハラスメントへの新方針とは

ライフコーポレーショングループのカスタマーハラスメント対策



ライフコーポレーショングループは「志の高い信頼の経営」を掲げ、持続可能で豊かな社会実現に貢献することを目指しています。顧客からの信頼を常に意識し、より良いサービス提供を続けていますが、最近はカスタマーハラスメントの問題が広がりを見せています。これは、顧客からの過剰な要求や暴言、威圧的な態度など、従業員や他の顧客に悪影響を及ぼしかねない行為を指します。

カスタマーハラスメントとは


ライフコーポレーショングループは、カスタマーハラスメントを「顧客からの要求が社会通念上不相当な手段により、従業員の就業環境を害する行為」と定義しています。このような行為は、従業員の人権を侵害し、また他の顧客にとって迷惑な存在となります。例えば、暴力や脅迫的な言動、長時間の拘束などが挙げられます。これに対処するため、企業は基本方針を策定しました。

主な対象行為


具体的には、カスタマーハラスメントの主な例には以下があります:
1. 妥当性を欠く要求
- 商品やサービスに瑕疵がないにもかかわらず、不当な要求をすること。
- 提供する商品・サービスとは無関係な要求。
2. 不相当な手段
- 身体的攻撃、暴言、脅迫、長時間の拘束行為など。
- 無理な商品交換や過度な謝罪要求なども含まれます。
3. 誹謗中傷
- SNSやインターネット上での誹謗中傷行為、無許可での店内撮影なども対象です。

具体的な対応策


ライフコーポレーショングループは、カスタマーハラスメントに対し、社内および社外への具体的な対応策を用意しています。

社内対応


  • - 相談窓口の設置: カスタマーハラスメントの対応窓口を設け、従業員が安心して報告できる環境を整備。
  • - 従業員研修: カスタマーハラスメントに関する知識及び対処法の研修を実施。
  • - メンタルケア: 被害にあった従業員への心身のサポートや復職支援を行う専門スタッフの配置。

社外対応


  • - 毅然とした対応: カスタマーハラスメントが確認された際は組織的に対応を行い、必要に応じて追加的な措置を取ることになります。悪質な場合には取引停止や警察への通報もあり得ます。

お客様へのお願い


顧客の信頼を築くために、ライフコーポレーショングループはお客様とのコミュニケーションを大切にしています。万が一、カスタマーハラスメントに該当する行為があった場合は、毅然とした対応を求められることになります。これにご理解とご協力をお願い申し上げます。顧客と従業員の両方が快適に過ごせる環境作りを目指して、企業として努力し続けます。

『ライフらしさ』宣言


ライフコーポレーショングループでは、同時に『ライフらしさ』を明文化しました。これは、顧客にとっても従業員にとっても不可欠な存在であることを目指す意志を反映しています。今後も信頼されるスーパーマーケットを目指して、サービス向上に努めてまいります。

会社情報

会社名
株式会社ライフコーポレーション
住所
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。