デジタル技術が地域共生を変える!徳島県三好市での実証実験

デジタル技術が地域共生を変える!



2023年10月、徳島県三好市で実施されたスマートフォンを利用した地域内外の住民同士の助け合いビジネスプランの実証実験が行われました。この実証実験には、デジタルウォレットプラットフォーム「Owlwallet」を提供したエバーコネクト株式会社と、実施主体である株式会社クリエアナブキが連携しています。特に、人口減少と高齢化が進む地域において、住民同士が支え合い、共生社会を築くことが重要視されています。

この実証実験は、クリエアナブキが第2回せとうちビジネスコンテストで受賞したビジネスプランに基づいており、地域住民が「助けてほしい」と「助けられること」をマッチングできるWEBアプリケーションを通じて実現されています。利用者が登録した内容に基づき、ポイントを介して支援が可能です。ポイントは地元の店舗で使用できるため、地域内での経済循環を促進する効果が期待されています。

実証実験の内容



具体的には、三好市のソーラーシェアリング農地で、農作物の収穫を手伝うボランティアが募られ、報酬としてポイントが付与される仕組みが採用されました。2024年8月4日には、多くの参加者が農地に集まり、きゅうりやトマトの収穫を手伝いました。収穫の報酬として、参加者は専用アプリに1,200ポイントを受け取り、その後、地元の飲食店でポイントを利用してランチを楽しむ形です。支払いはQRコードを使ったキャッシュレス決済が導入されており、スマートフォン一つで簡単に支払いができる便利な仕組みが評価されています。

このシステムは、ブロックチェーン技術を活用し、改ざんが防がれているだけでなく、利用者の本人確認も徹底されています。クリエアナブキの目指す「社会貢献する人が報われる世界観」にも合致しており、将来的にはNFTを用いた社会貢献性の証明が期待されます。

参加者からの声



参加者の中からは「ボランティアは続かないが、こういった報酬がもらえるとありがたいので、また参加したい」との声が寄せられています。また「スマホ一つで簡単に支払いができて便利だった」という意見もあり、デジタル技術の活用によって新たな地域コミュニティの形が生まれつつあることが伺えます。

今後の展望



エバーコネクトは、地域社会に新しい価値を提供するため、デジタル技術と地域のコラボレーションを強化し続けることを宣言しています。今後も地域共生を促進するためのプロジェクトに積極的に挑戦し、持続可能な社会の実現に貢献していきます。この実証実験が地域における助け合いや経済発展にどのように繋がるのか、今後の動向に注目が集まります。

会社情報

会社名
エバーコネクト株式会社
住所
東京都中央区京橋 2-2-1京橋エドグランサウス棟3階
電話番号
03-6811-6111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。