保護者の本音:理想の幼稚園像
2022-01-06 11:02:38

幼稚園児保護者の本音に迫る!成長への願いと理想の園選び、費用感とは?

幼稚園児保護者のリアルな声:成長への願い、園選び、そして費用感



Gクリップコーポレーションが実施した全国規模の調査で、幼稚園児の保護者の意識や実態が明らかになりました。本記事では、調査結果を元に、保護者たちが子どもに求めるもの、幼稚園選びで重視する点、そして気になる費用感について詳しく解説します。

1. 子どもに最も期待すること:ルール遵守の重要性



調査によると、保護者たちが幼稚園児に最も身につけてほしい習慣は「ルールを守る」ことでした。これは、年齢が上がるにつれてその傾向が強まることも判明。成長に伴い行動範囲が広がる子どもたちにとって、ルールを理解し、社会性を育むことが、保護者にとって非常に重要だと感じているようです。

衛生面への意識も高く、「手洗い・うがい」を習慣化させることを重視する保護者も多数。これは、コロナ禍を経て、衛生習慣の重要性がより一層認識された結果と考えられます。

2. 幼稚園選びのポイントは?:のびのびとした環境への憧憬



幼稚園選びにおいて、保護者たちが最も重視したのは「のびのびとした遊び」のできる環境でした。子どもたちが自由に遊び、創造性を育むことができる空間を求める声が多く聞かれました。

それに次いで「身体を動かす教育」も高い割合を占めました。日中、多くの時間を過ごす幼稚園だからこそ、体を動かし、心身ともに健やかに成長できる環境を期待している保護者が多いと言えるでしょう。

さらに、「先生とのコミュニケーション」も重視されており、気軽に相談できる雰囲気を好む保護者も少なくありませんでした。

3. 幼稚園への満足度:先生との良好な関係がポイント



調査では、多くの保護者が幼稚園に満足していると回答しました。その中でも特に「先生からの挨拶」への満足度が高く、先生との良好な関係が、保護者の満足度に大きく影響していることが分かります。

先生自身の印象(身だしなみ、表情など)も高く評価されており、保護者にとって、先生とのコミュニケーションのしやすさが、幼稚園選びや満足度に繋がる重要な要素となっていることが示唆されました。

4. 理想の幼稚園費用:現状の半額が希望



保護者にとって理想的な幼稚園費用は、現状の約半額という結果が出ました。年少、年中、年長それぞれの学年で、保護者の負担感と現実の費用感の間に大きなギャップがあることが浮き彫りになりました。

この結果から、幼稚園費用は保護者にとって大きな負担であり、より費用を抑えたいという強い希望があることが分かります。

まとめ:保護者の願いと現実



今回の調査結果から、保護者たちは子どもたちの健やかな成長を願い、のびのびとした環境と、先生との良好なコミュニケーションを重視していることが分かりました。一方で、幼稚園費用に対する負担感も大きく、理想と現実のギャップが課題として浮き彫りになっています。

幼稚園側も、これらの保護者のニーズを踏まえ、より良い教育環境と経済的な負担軽減の両立を目指していくことが求められるでしょう。

調査概要



調査名:幼稚園児の保護者に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査期間:2021年10月19日~21日
調査対象:20歳~45歳の女性で、幼稚園に通う子どもを持つ母親466名
モニター提供元:株式会社マクロミル

Gクリップコーポレーションについて



Gクリップコーポレーションは、全国の保護者へのアンケート調査を通して、子どもの成長や園選びに関するデータを提供しています。幼稚園向けのアンケート調査も行っています。

会社情報

会社名
株式会社Gクリップコーポレーション
住所
東京都新宿区市谷八幡町12-1Gardenterrace2F
電話番号
03-5579-2356

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。