長崎県立諫早高等学校がAIを活用した評価ツール『Ai GROW』を導入
長崎県立諫早高等学校が、国内で初めてAIを利用した生徒評価ツール『Ai GROW』を導入したことを発表しました。この導入は、同校が生徒の非認知能力を評価し、教育の質を向上させるための重要な一歩です。特に、従来の学力テストでは十分に測ることができない、生徒の多様な能力を客観的に評価できる点が注目されています。
受検の様子と導入経緯
12月13日、諫早高等学校の高校1年生278名が『Ai GROW』を利用して受検を行い、そのプロセスはICT端末を通じて実施されました。同校は長い歴史を有し、現在も進学校として評価を受けています。近年では、偏差値に依存しないキャリア教育に力を入れており、今回のツール導入はその取り組みの一環です。
なぜ『Ai GROW』を選んだのか
長崎県立諫早高等学校は、従来の成績表だけでは測れない生徒の能力を包括的に把握する必要があると感じ、『Ai GROW』の導入を決定しました。特に、非認知能力と呼ばれる、例えば表現力や共感力を高めることで、生徒の多様な能力を育成しようという意図があります。このツールは、生徒自身による評価だけでなく、クラスメートによる相互評価も取り入れているため、より客観的な結果が期待されます。
特徴と教育方針との整合性
すでに多くの学校に導入されている『Ai GROW』は、最大25項目の能力から評価対象を選ぶことができ、特に教育方針を踏まえた柔軟な評価が可能です。長崎県立諫早高等学校の教諭、後田康蔵先生は、「学校の教育方針に最も合致する機能を持ち、非認知能力を測定できるツールに出会えた」とコメントしています。
生徒の成長を見える化
今後、同校では生徒が各行事にどのように関わり、その経験から何を学んだのかを可視化することを目指しています。『Ai GROW』によって、例えば文化祭などのイベントを通じて生徒が形成した能力を定期的に測定し、その成長を具体的に把握します。
『Ai GROW』の優れた評価手法
この評価ツールは、生徒の能力成長を数値やグラフで示し、教育活動がどのように生徒の能力育成に寄与しているかを証明するための強力な手段となるでしょう。また、生徒自身や教員の評価のバイアスを排除する点でも高い評価を得ています。
まとめ
長崎県立諫早高等学校の『Ai GROW』導入は、新たな時代の教育評価の形を象徴しています。多様な能力を見える化し、従来の学問の枠を超えた教育が求められる中で、同校は一歩先を行く取り組みをしています。今後の教育環境において、このような取り組みは重要な意味を持つことでしょう。特に、多様な進路選択や生徒の個々の成長を支援するためのヒントが詰まった事例となることが期待されています。