全国47都道府県で進化するインバウンド情報発信、MATCHAの挑戦
近年、日本を訪れる外国人観光客が増加している中、株式会社MATCHAが提供する「MATCHA Contents Manager(MCM)」が、全国47都道府県にわたり展開されることになりました。このシステムの導入により、都市部に集中していた新しい観光情報の発信が、地方にまで広がりを見せています。これにより、各地域のユニークな魅力を世界中へ発信する環境が整いました。
MCMとは何か?
MATCHA Contents Manager(MCM)は、誰でも簡単に観光情報を多言語で発信できるシステムです。日本最大級のインバウンドメディアである「MATCHA」に直接記事を投稿でき、翻訳対応も可能なのが特徴です。これまでは、プロの業者に委託することが一般的でしたが、MCMの導入によって、自治体や観光関連の事業者が自身で迅速に情報を発信できるようになりました。
デジタル活用の進展
現在、観光業界では、訪日客への認知を広げるためにデジタルツールの活用が進んでいます。MCMを導入した自治体、宿泊施設、観光施設は、多言語で素早く情報を発信できるようになり、それぞれのターゲットに応じた効果的なプロモーションを行えるようになりました。
たとえば、岐阜県の下呂温泉「水明館」では、MCMを使った情報発信によって、宿泊予約が3か月で51件も増加し、香港、台湾、韓国からの多国籍な予約も生まれています。これは、MCMがもたらした具体的な成果のひとつです。
地域の特色を活かした観光誘致
地元のグルメや文化を紹介することにより、各地域の特色を生かした観光誘致が進んでいます。食文化やアクティビティ、地元の人々との交流といったローカルな魅力が訪日客に求められており、これが地域ごとのプロモーション強化につながっています。山梨県のレジャー施設「富士観光開発」でも、MCMを活用した情報発信が効果を上げ、1年半で34万PVを獲得し、クリック率も高水準を記録しました。
多様化する訪日客のニーズ
訪日客の多様なニーズに応えるため、多言語での情報発信がますます重要になっています。特定の地域や業種に限らず、さまざまな組織が多言語発信に乗り出しています。たとえば、JR東海ホテルズでは、「新幹線駅直結」というニーズに対応し、公式サイトへの訪問者数を増加させました。このような取り組みも、MCMの効果のひとつです。
事業責任者の見解
株式会社MATCHAの取締役COO、齋藤慎之介氏は、「MCMの全国導入により、MATCHAには日本各地のローカルで深い観光情報が集まっています。地方の魅力を世界に伝えることができ、訪日観光のスタイルを多様化させ、地域経済の活性化にも貢献できると信じています」と話しています。
未来の展望
今後、MCMの全国展開を活かして、観光デジタルトランスフォーメーション(DX)が進むことを期待しています。自治体や民間企業の連携が強化され、地域全体で観光DXが促進されるでしょう。また、多言語対応の観光情報が当たり前になることで、地方への観光客の分散も進み、持続可能な観光モデルの実現につながることが期待されます。
MATCHAの全体像
「MATCHA」は、外国人向けに10言語で展開し、累計20,000記事以上の情報を提供しています。世界227の国と地域からアクセスを集め、多様な情報の需要に応えています。その力を背景に、MATCHAでは観光関連のデジタルツールや戦略支援の提供にも努めています。
今後のMCMの展開を通じて、観光業界全体のさらなるデジタル化と収益創出の拡大に貢献することが目指されています。地域経済の充実を果たすため、MATCHAは引き続き注目されていくことでしょう。