年賀状思い出大賞、第16回受賞作品発表と第17回募集開始
年賀状は、新年のご挨拶だけでなく、大切な人々とのつながりを深めるための貴重な手段です。この意義深いイベント「年賀状思い出大賞」が第16回の受賞作品を発表し、同時に第17回の作品募集も行っています。
年賀状思い出大賞とは
「年賀状思い出大賞」は、挨拶状ドットコムによって16年前に始まった、年賀状にまつわる思い出を共有するコンテストです。これまでに、全国から13,000件以上もの応募が寄せられてきました。日本郵便株式会社の後援を受けており、年賀状を通じて人々がどうつながるかを再認識することを目指しています。
大賞作品の素晴らしいエピソード
第16回のコンテストでは、高校生の方の作品が見事大賞を受賞しました。応募者は中学生のころから年賀状を取り交わしている数学の先生からの応援メッセージが印象的だと語ります。毎年届く年賀状には、励ましの言葉が添えられており、作者にとっては大きな力となっているとのことです。
また、準大賞には特別支援学級を担当した先生が、30年後の立派に成長した生徒の姿を年賀状で知った感動を綴った作品が選ばれました。このように、教師と生徒との絆が深まるエピソードが数多く寄せられ、大きな感動を呼び起こしました。受賞作品は、特設ページで読むことができるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。
大賞作品のショートムービーも公開
さらに、大賞作品についてはショートムービーも公開されています。受賞作品発表ページやYouTubeで楽しむことができ、Visualで年賀状の魅力を感じることができます。
第17回『年賀状思い出大賞』作品募集の詳細
年賀状の良さを広めるために、第17回の作品募集もスタートしました。応募の締切は2025年4月30日です。近年、年賀状を辞める人が増えている中で、挨拶状ドットコムは紙面でのコミュニケーションの大切さを再認識し、その温もりを伝えていきたいと考えています。
募集テーマ
年賀状にまつわる思い出やエピソードを募集します。
応募方法
1.
応募フォーム:作品募集ページにある応募フォームから申し込み。
2.
メール応募:氏名、住所、E-mail、電話番号を記載し、エピソードをテキストファイルで添付して送信。
3.
郵送応募:応募用紙に必要事項を記載し、400字詰め原稿用紙にエピソードを書いて送付。送付先は大阪市北区万歳町の株式会社グリーティングワークスです。
発表
受賞作品の発表は2025年10月上旬を予定しています。
年賀状が持つ温もりと、人と人との絆を再確認するための素敵な機会をぜひお見逃しなく!