Y Line吸収合併
2025-03-31 08:47:15

インパクトホールディングス、人気アニメグッズ販売のY Lineを吸収合併

インパクトホールディングス、Y Lineを吸収合併へ



インパクトホールディングス株式会社は、2025年5月1日付で、連結子会社であるimpact connectが人気アニメのオリジナルグッズを手掛けるY Lineを吸収合併することを発表しました。この合併は、impact connectを存続会社とし、Y Lineは解散します。

合併の背景と目的



impact connectは、インパクトホールディングスグループの一員として、セールスプロモーション事業を展開しています。店舗向けの販促企画やプロモーションツール、ノベルティの制作を主な業務としており、食品や飲料、家電、化粧品など多岐にわたるメーカーと密接に連携しニーズに応えてきました。また、最近ではIPコンテンツの契約交渉から、プロモーション戦略の企画提案、グッズ製作まで、一貫したプロデュースを進めています。

一方のY Lineは2016年に設立され、ライセンス商品を中心としたオリジナルグッズの企画、開発、製造、販売を手がける企業です。2024年8月にはインパクトホールディングスがその株式を取得し、グループに加わりました。

本合併の決定は、impact connectとY Lineがより緊密に連携し、エンタメ事業における競争力をさらに強化することで、市場での成長を加速するためのものです。両社が一体化することで、リソースの相互補完や顧客ネットワークの拡充を図るとともに、迅速な意思決定を可能にすることを目指しています。

今後の展望



合併後は、人材リソースやサービスの連携が強化されることで、新たな顧客開拓が進むと期待されています。また、国内市場だけでなく、アジア市場への事業展開も視野に入れており、エンタメ事業のさらなる成長を目指す方針です。両社が持つ強みを融合させ、相互に高め合いながら新たなマーケットを切り拓くための新戦略が導入される見込みです。

吸収合併の詳細



今回の吸収合併は、impact connectが存続会社として、Y Lineを解散させる形式で行われます。具体的には、以下のような企業情報が整理されています。

  • - 存続会社: 株式会社impact connect(所在地: 東京都渋谷区)
  • - 消滅会社: 株式会社Y Line(所在地: 神奈川県川崎市)
  • - 代表者: impact connectは赤田卓也社長、Y Lineは吉田篤史社長が務めています。

両社の結合により、エンタメ領域でのイノベーションが期待されます。特に人気アニメグッズの分野での競争力を高めるための戦略が今後ますます重要となるでしょう。影響力の拡大と業績向上に貢献するための一手となる本合併は、業界関係者から大きな注目を集めています。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
インパクトホールディングス株式会社
住所
東京都渋谷区渋谷2-12-19東建インターナショナルビル6F
電話番号
03-5464-8321

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。