株主優待を学ぶ特別ワークショップがキッザニア東京に登場
子どもたちが楽しく学びながら金融リテラシーを身につける機会が、2025年8月19日から25日まで東京都江東区の「キッザニア東京」で開催される「株主優待の仕組みを学ぼう!」という期間限定ワークショップで提供されます。このワークショップは、株式会社大和証券グループ本社の協賛により実施され、キッザニアの夏のテーマ「ミライにつながる、金融経済」に基づいています。
ワークショップの内容
本ワークショップでは、参加する子どもたちが株式投資やその仕組み、配当金の意味、そして株主優待の基本的な理解を深めます。まず、子どもたちは約20分間のセッションを通じて、株主優待の背景や重要性について学び、実際に株式を購入する模擬体験を行います。参加者には、彼ら自身が株主となったパビリオンの株主優待券が手渡され、これを使って商品やアクティビティの無料券と交換することができます。
このような体験を通じて、子どもたちは楽しみながら「金融教育」に触れ、自らの将来に役立つ金融リテラシーを身につけることが期待されています。
定員と参加条件
このワークショップには定員があり、1回あたりの人数は6名に制限されています。参加費用は「キッザニア」で使用される交換通貨「キッゾ」で、5キッゾが必要です。所要時間はおおよそ20分で、質の高い学びを提供するために少人数の形式が採用されています。
キッザニアとKCJ GROUPについて
「キッザニア」は、3歳から15歳までのこどもたちを対象に、職業や社会体験を提供する施設です。2006年に開業した「キッザニア東京」に始まり、続いて「キッザニア甲子園」、そして「キッザニア福岡」と続くこの施設は、実際の街と同じ2/3サイズの街並みが特徴で、実在する企業が出展したさまざまなパビリオンが立ち並びます。子どもたちは、自分が好きな職業にチャレンジしながら、楽しさと学びを両立させることができます。
このワークショップは、将来的に経済や金融に関心を持つきっかけとなるかもしれません。親子で参加することで、子どもたちの経済観念を育む貴重な機会です。ぜひ、参加を検討してみてはいかがでしょうか。
詳細情報
- - 実施期間: 2025年8月19日(火)~8月25日(月)
- - 対象: 3才~15才の子ども
- - 参加方法: キッザニア内で申し込み
- - 著作権: 株式会社KCJ GROUP 公式サイトはこちらです。