株式会社地域新聞社の株式大量取得行為に関する対応策
はじめに
株式会社地域新聞社(以下、当社)は、株式の大量取得に関する対応策について最新の情報を発表しました。この施策は、当社の株主の利益を守るために重要な意味を持ちます。
背景
2025年8月31日時点の株主名簿に記載された一部の株主及びその関係者(以下「本特定株主ら」)の間において、当社の株式に関する共同協調行為が疑われています。当社は、これを受けて独立委員会を設置し、事態の検証を進めてきました。
取締役会の決議
取締役会は、2022年10月24日に共同協調行為に関する対応策を決議しました。この策は、当社株式の大量取得を防止するためのもので、2025年11月の株主総会で承認されました。その後、取締役会は本特定株主らによる共同協調行為の検討手続きを始めることを決定しました。
独立委員会の勧告
2026年1月15日、当社は独立委員会から勧告書を受領しました。この勧告書では、MTM Capital株式会社や株式会社YN企画など、多数の株主間で共同協調行為が行われていると認定されています。これに基づき、取締役会は、まして合理的に共同協調行為が存在することを認めました。
今後の対応
当社は、共同協調行為が確認された以上、必要な対策として新株予約権の無償割当て等を含む対抗措置を行う可能性があります。この場合、独立委員会の意見を最大限に尊重し、透明性を持って進めていく方針です。
会社概要
a. 社名:株式会社地域新聞社
b. 所在地:千葉県八千代市勝田台北1-11-16
c. 証券コード:2164
d. 代表者:細谷 佳津年
e. 創業:1984年8月28日
f. URL:
地域新聞社 IRサイト
おわりに
地域新聞社は、株主価値を守るため、今後も適時に情報を開示し、透明性のある企業経営に努めてまいります。引き続き、ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。