AIと旅行トレンド
2024-11-14 09:35:12

AI時代の旅行トレンド:旅行計画はAIに委ねる時代へ?Criteo調査レポート

AIが旅行計画を進化させる:Criteoの調査レポートが明らかにする世界の旅行トレンド



コマースメディア企業のCriteoが、世界14,000人以上の旅行者を対象に実施した「Criteo グローバル トラベル トレンド 2024冬」レポートによると、旅行者の行動はAIの影響を大きく受けていることが明らかになりました。

AIは旅行のインスピレーション源に



調査結果では、旅行者は旅行計画のアイデアを得るために、AIツールを活用する傾向にあることが示されました。具体的な例として、旅行先の候補地、宿泊施設、食事、アクティビティなどの提案にAIが役立つと回答した旅行者は30%を超えています。

AI活用は世界で進むが、日本は遅れ気味



一方で、AIを活用した旅行計画の普及には国による差が見られます。調査対象国の中で、旅行の計画にAIを使用し、役に立ったと回答した人の割合が最も低かったのは日本(9%)で、諸外国に比べてAIの活用率は低い状況です。

モバイルデバイスから予約が増加



旅行予約においては、モバイルデバイスでの予約が年々増加しています。特に米国では、航空券予約におけるモバイルデバイスでの完了率が前年比で2ポイント上昇し、APACおよびEMEA地域では4ポイントの上昇を記録しました。

コスト増加と旅行計画の変化



旅行者の約4分の1が、過去6か月間の旅行に昨年同時期比でより多く支出していると回答しており、コスト増加への対応が課題となっています。

旅行計画においては、旅行者は余裕を持つ傾向が見られます。旅行者の約5人に1人は、旅行の予約の一部を旅の途中まで残しておくと回答しており、計画の柔軟性が求められています。

地域別の旅行傾向



地域別の旅行傾向を見ると、米国人と日本人は国内旅行を計画する割合が高く、米国人は87%、日本人は97%が国内旅行を計画しています。一方、ドイツ人や英国人はヨーロッパ旅行、韓国人はAPAC地域への旅行を計画する割合が高く、海外旅行への関心が強いことがわかります。

旅行予約のピークはクリスマス以降



消費者の旅行予約は、特定の期間に集中する傾向が見られます。特にクリスマス以降、新年にかけては旅行予約が活発化する傾向があります。旅行業界では、12月からの顧客争奪戦が必須と言えるでしょう。

まとめ



AIは旅行計画において、旅行者にとって重要な役割を果たすようになってきています。旅行者はAIを活用することで、より効率的で充実した旅行を計画できるようになります。しかし、AIを活用した旅行計画の普及には、国による差や課題も存在します。旅行業界では、AI技術の活用と消費者のニーズへの対応が求められます。


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会社情報

会社名
CRITEO株式会社
住所
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー26階
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