全国ワークスタイル変革大賞2025 九州・沖縄大会の結果発表
2025年10月22日(水)に福岡のesports Challenger's Parkで開催された『全国ワークスタイル変革大賞2025 九州・沖縄大会』の結果が発表されました。この大会には、九州・沖縄地域を中心に、最新のデジタル技術を駆使してワークスタイルの変革に挑む企業が集まりました。
受賞企業の紹介
本大会では、以下の企業がそれぞれに輝かしい結果を収めました。
最優秀賞
-
発表タイトル:小さな自動化の積み重ねが職場を変える RPAとAI活用による業務改善の取り組み
この病院はIT化が遅れがちな中小病院ながら、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)とAIを活用した自社開発のシステムを用いることで、業務改善に成功しました。特に複雑な看護師の勤務表作成の自動化や、電子カルテのデータ可視化を実現し、年間で約2,000時間の業務時間削減を達成した点が評価されました。
優秀賞
1.
ヤマトカンキョウ株式会社
-
発表タイトル:地方企業の新時代 離職0採用コスト0を生んだ働き方改革
この会社は業務効率化を図り、空いた時間で社員の健康やエンゲージメント向上に力を入れる働き方改革を進めました。その結果、口コミを通じて「離職0」「採用コスト0」を達成しました。
2.
株式会社ペンシル
-
発表タイトル:従業員エンゲージメント改善前比165%達成! DX経営でかなえる多様な人材の活躍と企業成長
創業社長からの経営バトンタッチという難局を乗り越え、偏差値40の危機的な状況から、エンゲージメントを高めつつ組織の生産性を向上させた成功事例です。
奨励賞
-
発表タイトル:誰でもできる!AIが支えた