新刊ケアマネジャーの知識
2025-09-25 10:31:08

テクノロジー時代に求められる対人支援力とは?新刊『できるケアマネジャーになるために知っておきたい75のこと』の魅力

テクノロジーの時代に必要なケアマネジャーの新たな力



2025年9月25日、メディカル・ケア・サービス株式会社から『できるケアマネジャーになるために知っておきたい75のこと』が発売されます。本書は、現役のケアマネジャーや、これから目指す人々、さらにはケアマネと共働する方々に向けて、対人支援力の重要性を再認識させてくれる内容になっています。テクノロジーが進化する今、ケアマネジャーの役割は新たな局面を迎え、地域での「ハブ」としての役割を果たす必要があります。

ケアマネジャーの現状と変化



最近、ケアマネジャーの現場には多くの課題が浮上しています。人材不足や制度の複雑化、さらにAIやICTの導入が進行している中で、どのようにして利用者から信頼される「できるケアマネ」となるかが問われています。本書では、これらの問題を乗り越えるための「未来型」実践ガイドとして、75のヒントが紹介されています。

対人支援力の再認識



本書が特に注目しているのは「対人支援力」です。テクノロジーが普及する中、ますます重要性が増すこのスキルは、利用者や多職種との良好な関係構築に寄与します。その実践的な知恵とスキルが、本書には凝縮されています。特にケアマネジメントプロセスや、多職種連携のコツについては、豊富な現場経験を持つ著者が丁寧に解説しています。

これからのケアマネジャー像



本書を通じて描かれる「できるケアマネ」とは何か。それはただ制度に従うだけでなく、社会資源をフルに活用し、ICTやAIを利用して業務の効率化を図ることが求められます。さらに、ダブルケアラーやヤングケアラーの家族支援にも目を向ける必要があります。これらの多面的な対応を可能にするための具体的な方法が収められており、読者はすぐに実践に移せる内容が詰まっています。

場所と内容の多様性



本書は多角的な視点からのアプローチを大切にしており、制度の使い方、社会資源の利用法、さらにはテクノロジーを活用したケアマネジメントに至るまで、幅広いテーマを網羅しています。現場経験が豊富な著者が執筆しているため、多様な働き方や地域の事例も多数紹介されています。これにより、様々な課題に対応できるヒントが得られるでしょう。

キャリアアップと自己成長促進



さらに、本書は資格保持者がキャリアを継続し、成長するための具体的なヒントも提供します。ストレス管理やメンタルヘルスに関するセクションもあり、自己のウェルネスも考慮した内容となっています。読者の皆さんが「できるケアマネ」として成長するための一助となるでしょう。

編者の紹介



本書は、介護福祉士であり、社会福祉士でもある高瀬比左子氏が編・著しています。彼女はNPO法人未来をつくるkaigoカフェの代表として、介護福祉に関わる多くの人々と対話の場を作り出してきました。自らの実務経験を基にした具体的な事例と、参加者のニーズを反映した内容には、特に説得力があります。

商品情報



  • - 商品名: できるケアマネジャーになるために知っておきたい75のこと
  • - 編・著: 高瀬比左子
  • - 定価: ¥2,970(税込)
  • - 発売日: 2025年9月25日
  • - ページ数: 232ページ
  • - ISBN: 978-4-05-802576-5

本書は、今後のケアマネジャーに必須の知識を網羅しており、実践的な内容が際立っています。介護現場での「ウェルネス」を保ちつつ、利用者本位のサービスを提供するための力を育むために、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社 学研ホールディングス
住所
東京都品川区西五反田2丁目11番8号学研本社ビル
電話番号
03-6431-1001

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。