アートが子どもを救う
2024-08-02 14:01:43

アートで広がる子どもたちの未来 児童発達支援所が武蔵野市に登場

アートキッズ療育武蔵境がもたらす新しい可能性



2024年5月1日、東京都武蔵野市に新たに設立された「アートキッズ療育武蔵境」が、子どもたちの成長を支える新しいプログラムを提供します。この施設は、LOGZGROUP株式会社が運営し、アートと運動を融合したアプローチを通じて、早期療育を必要とする子どもたちに寄り添った支援を行います。

児童発達支援事業とは



児童発達支援は、0歳から小学校に就学する前の子どもたちを対象とし、発達に遅れのある子どもや障害を持つ子どもが通う施設を提供するサービスです。療育は、日常生活の自主訓練や機能訓練を目的とし、彼らの自立を促す支援を行います。アートキッズ療育は、この考えに基づき、多彩なプログラムを通して子どもたちの「好きを強みに変える」ことを目指しています。

直面する課題



現在、日本全国では未就学児の約6.5%にあたる30万人が発達障害を抱えていると言われています。しかし、発達支援サービスの利用者は僅か3.5万人に留まり、潜在的な待機児童は約9割にも達しているのが現状です。この背景には、適切なサービスが提供されていないこと、また、利用を希望しても施設に空きがないという問題があります。

アートキッズ療育のユニークなアプローチ



アートキッズ療育では、単に「座っていること」を強いるのではなく、「楽しい活動を通して椅子に座れるようになる」体験を重視します。運動は、脳を活性化し、集中力を向上させるとされており、ここでは運動を行った後、アート制作に取り組むことで、達成感を得る機会を提供します。

施設の魅力



武蔵境駅から徒歩3分という交通の便が良い環境に位置するアートキッズ療育武蔵境は、広々とした明るい空間が特徴です。内部は、子どもたちが自らを自由に表現できる環境が整い、開放感に満ちた訓練指導室があります。そこでは、身体全体を使った様々なアクティビティを通じて、子どもたちの社会性やコミュニケーション能力を育んでいきます。

LOGZGROUPの理念



LOGZGROUP株式会社は、「LIFESTYLE INNOVATION〜誰もがワクワク笑顔で生きてく世界を創る〜」というビジョンのもと、多岐にわたる事業を展開しています。その中でも、福祉事業は特に力を入れており、「障害をひとつの線引きとして捉えない社会」づくりを目指しています。アートキッズ療育は、その一環として新たな地平を切り開いています。

まとめ



アートキッズ療育武蔵境の開設は、子どもたちが本来持っている力を引き出す新しい機会をもたらします。「楽しい」や「できた!」という体験を通して、彼らの成長をサポートするこの施設は、全国各地への拡大も視野に入れており、今後の動向にも注目です。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
LOGZGROUP株式会社
住所
東京都港区南青山1-15-2越山ビル5階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。