お茶の間と推し活
2024-12-04 14:19:18

令和のお茶の間、家族と推し活を楽しむ新しいスタイルの実態調査

近年、テレビ視聴のスタイルに新たな変化が訪れています。著名なオンラインショッピングサイトAmazonが最近実施した「令和のお茶の間実態調査」によると、家族やパートナーと一緒にテレビ画面でコンテンツを楽しむ「お茶の間」の復活が確認されました。調査対象は、15歳から79歳までの男女1,400名で、興味深い結果が得られています。

この調査によると、家の中でコンテンツ視聴をする際、最も多くの人々が「テレビ画面」を選んでいることが明らかになりました。具体的には、実に56.7%の人々がテレビを使用していました。一方で、スマートフォンやパソコン、タブレットの使用はそれぞれ26.1%、11.9%、5.1%と続いています。この結果から、「お茶の間」という存在が、令和の時代にも大切にされていることが伺えます。

また、調査の中で毎日家族やパートナーとテレビを一緒に見るという回答が半数を超え、特に年末年始に向けこの傾向が強まることが見込まれています。視聴スタイルに関しても、最近の傾向として、大画面でコンテンツを楽しむことが好まれるという事実が明らかになりました。専門家である境治氏は、これはスマートフォンでの視聴が進んだ結果、家庭のリビングルームで大画面で楽しむ傾向が高まったからだと分析しています。コロナ禍により、家庭での時間が増えたこともこの流れを後押ししているようです。

さらに注目すべきは、現代の「お茶の間」を支えているのが「推し活」だということです。推し活とは、特定のキャラクターやアーティスト、スポーツ選手などを応援することを指します。この調査結果によると、推し活を行っている人の約3割が家族やパートナーと共に推し活を楽しんでいることが明らかにされ、一緒に視聴されるコンテンツのほとんどがテレビ画面であることがわかりました。特に、配偶者やパートナーと共に視聴することが49.2%、親・子供が40.1%となっており、家族の絆が一層強くなっていることがうかがえます。

現在、2025年に特に注目されている「推し」として挙げられたのがロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手です。彼に続いて、日韓のアイドルやアニメ、漫画なども人気を集めており、家族やパートナーと一緒に楽しむ推し活動が広がっています。興味深いエピソードも多数寄せられており、家族で同じコンテンツを正座しながら見たり、母親が同じ映画を10回以上見に行くという体験談もあります。

このようにAmazonが進める調査は、令和の時代における「お茶の間」の復活や家族との時間の重要性、そして推し活の影響を浮き彫りにしました。年末年始に向けての新たなスタイルが提案されている中、Amazonは「お茶の間で皆で見たい推し活コンテンツ」というテーマを持ったプレゼントキャンペーンを実施。Fire TV Stick HDやFire TV Soundbar Plusが当たるチャンスも提供しています。家族で集まりやすいこの時期にぜひ「お茶の間」での新しい楽しみ方に挑戦してみてはいかがでしょうか。


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会社情報

会社名
アマゾンジャパン合同会社
住所
東京都目黒区下目黒1-8-1ARCO TOWER ANNEX
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