Asobicaと電通が手を組む!顧客理解の加速に向けた協業開始
株式会社Asobicaは、東京都品川区に本社を置く、顧客のロイヤリティを高めるプラットフォーム「coorum」を提供する企業です。そのAsobicaは、同じく東京都港区に本社を持つ株式会社電通と2024年9月に協業パートナー契約を締結しました。この協業は、顧客理解の促進を図り、クライアント企業のビジネス成長を支えるものです。
協業背景にある現状と課題
電通は、1901年に創業以来、マーケティングやクリエイティブ、デジタルメディアなどの多岐にわたるサービスを展開してきました。最近のトレンドとして、企業が顧客理解を深めるための施策にコミュニティの導入を選ぶケースが増えていることが挙げられます。
この動向には、少子高齢化による新規顧客獲得の難しさや、Cookie規制によって新しい顧客と接触する機会が減少しているという背景が影響しています。企業は既存の優良顧客とのコミュニケーションを強化し、潜在的なインサイトを把握することが重要視されています。
こうしたニーズに対応できるソリューションを提供できるのがAsobicaの「coorum community」です。このプラットフォームは、顧客理解の最適解としても認識され、電通との協業契約締結となったのです。
具体的な取り組みの内容
当協業では、まず「coorum community」の活用促進が行われます。具体的には、シミュレーションシートを共同開発し、コミュニティ施策を事前にシミュレーションすることで、集客計画を立てやすくすることを目指します。これによって、顧客理解を速やかに得ることができる環境を整えることが重要です。
さらに、電通の豊富なコンテンツ企画経験を生かし、質の高いコンテンツをコミュニティ内で展開することも可能になります。これにより、企業はコミュニティの導入前段階から具体的な提案を受けられるようになります。
電通の見解と利益
協業について、電通の高井俊輔様は「体験データや心理データが集まるZero Party Dataを用いたAsobicaのコミュニティは、顧客理解には欠かせない」と述べています。この発言からも、彼らが期待している成果の重要性が感じられます。
Asobicaは、高度なテクノロジーを駆使し、カスタマーフロント領域のデータを可視化するサービス群を展開しています。この「coorum」プラットフォームは、企業にとっての新しいマーケティング手法を提供することが期待されているのです。
情報の詳細はウェブ電通報で
協業の詳細は、電通のビジネス情報サイト「ウェブ電通報」に掲載されており、Asobicaと電通の代表者によるインタビュー記事が公開されています。興味のある方はぜひご覧ください。
コミュニティを通じた顧客理解の深化
Asobicaが展開する「coorum」は、コミュニティ形式で顧客のロイヤリティを高めるためのサービスを提供しています。このプラットフォームは、顧客の行動データを統合・可視化する「coorum insight」や、顧客の本音を集める「coorum research」など、マーケティング全般にわたる支援を行います。
Asobicaの取り組みや新たなサービスに対する期待が高まる中、企業の顧客理解の深化が急務となっています。この協業契約が、ビジネス界に新たな風を吹き込むことが期待されます。