地元で働くきっかけを──volocileが四国企業の魅力を発信するYouTubeチャンネルを開始
株式会社volocile(ヴォロシラ)は、2025年4月から四国地方に根ざした企業に焦点を当て、そこに携わる人々のリアルな姿を発信するYouTubeチャンネル「見えないヒーローたち」を立ち上げることを発表しました。この取り組みは、普段あまり知られていない企業やその背後で支えている人々に光を当て、「地方で働くこと」の魅力を広めることを目指しています。
地方を支える“縁の下の力持ち”に、光を当てたい
四国には、農業、漁業、製造業など、生活に欠かせない基盤を支える企業がたくさん存在します。しかし、これらの企業の多くは自社の魅力を伝える術を知らず、情報発信に関して悩みを抱えています。さらに慢性的な人手不足の問題も深刻で、若者が地元から離れてしまう現状があります。
私たちは、そうした「世の中を支えているのに知られていない人々」、通称“見えないヒーローたち”に焦点を当て、その存在を知ってもらうためのYouTubeチャンネルを新たに設けました。
四国の現場に密着!リアルな“働く”を発信
「見えないヒーローたち」では、四国の企業に密着し、社長やスタッフの日常の仕事や職場の雰囲気、またその中での想いや情熱をリアルに描きます。「こんな会社が地元にあったなんて知らなかった!」という驚きや、「働くってかっこいい」という感情を学生や若者たちに届けることが狙いです。
地元で働くきっかけを動画でつくる
このYouTubeチャンネルのもう一つの目的は、地元の学生や求職者に地元企業への就職のきっかけを提供することです。企業が自らの魅力を発信することで、地域内にある“かっこいい仕事”を可視化し、若者たちに地元就職がポジティブな選択肢だと認識してもらうことが望まれます。私たちvolocileは「あなたの仕事を、誰かの“なりたい”に」というビジョンのもと、今後は地方の学校や行政との連携も図りながら、地域全体で“働く魅力”を育んでいくことを計画しています。
本社も香川県へ。volocileは本気で地方と向き合う
これまでvolocileは、首都圏を中心にSNSを使った採用支援や動画マーケティングを展開してきました。しかし、全国の現場を見ていく中で「本当にサポートが必要なのは地方企業である」という強い思いに駆られました。この思いを実現するために、本社を香川県に移し、四国地方を拠点とした活動へと本格的にシフトしていく予定です。地方企業が自身の魅力をSNSや動画で発信し、次世代の担い手となる人材とつながることができるよう、私たちvolocileはその伴走者としてこのプロジェクトを育て続けます。
YouTubeチャンネル概要
- - チャンネル名:見えないヒーローたち
- - 発信内容:四国地方の企業に密着し、働く人のリアルな姿を映し出します
- - 公開媒体:YouTube/TikTok(ショート動画)
- - 配信頻度:月4本(予定)
会社概要