三井住友カードローン調査
2024-10-24 15:43:45

三井住友銀行カードローン利用実態調査:オンライン申込の普及と利便性を評価

三井住友銀行カードローンに関する実態調査



2024年7月、アドバイザーナビ株式会社が実施した三井住友銀行カードローンに関するアンケートの結果が発表されました。本調査には98人が参加し、申し込み方法や借入に関する実態が明らかになりました。

オンライン申し込みが主流



調査によると、三井住友銀行カードローンへの申し込み方法として、「オンライン」が圧倒的に人気で、84.7%の利用者がパソコンまたはスマートフォンを通じて申し込みを行っています。この結果から、現代の利用者が手軽にどこでも手続きを行える利便性を重視していることが窺えます。残る申し込み方法では、ローン契約機が10.2%、電話が5.1%と少数派です。

資金受取までの時間



申し込みから実際の資金受取までの期間についても調査が行われました。最も多かったのは「2日〜4日」で、全体の33.7%を占めています。また、速さを求めるユーザーもおり、44.9%は1日以内に資金を受け取ったと回答しています。これは他の消費者金融と比較すると少し遅いものの、三井住友銀行が審査スピードを向上させる努力をしていることが伺えます。

借入方法の選定



多数の利用者が選んだ借入方法は「三井住友銀行ATM」で39.8%、続いて「コンビニATM」が35.7%となっています。この傾向は、利用者が身近な場所での利便性を重視していることを示しています。推奨理由としては、「利便性の高さ」が65.3%で最多であり、ATMを利用することで簡単に現金を引き出せることに満足している様子がうかがえます。

借入金額の分布



実際に借入した金額は、「10万円〜40万円台」が全体の63.3%を占めていますが、それ以上の金額を借り入れた利用者もおり、最高借入額は515万円に達しています。このことから、三井住友銀行カードローンを通じて、様々な借入ニーズに対応していることが分かります。

利用時の不安と難しさ



三井住友銀行カードローンを利用する際に不安を感じた利用者は13.3%と少数であり、その理由としては「返済が滞らないか」という声が30.8%を占めていました。一方、利用者の95.9%が難しさを感じていないと回答したものの、数名が契約内容の確認や返済計画について難しさを指摘しました。

他社との比較と満足度



興味深いことに、54.1%の回答者は他のカードローンを利用した経験があり、多くの人々が三井住友銀行の商品の評価を行っています。その理由には「低金利」や「使いやすさ」が挙げられており、ユーザーの信頼を得ていることが明らかとなりました。

一方で、借り換えを選択した利用者はわずか2.0%で、金利が低くなることが多くの利用者満足度を高めた要因であることが分かりました。

まとめ



今回は、三井住友銀行カードローンにフィーチャーしたアンケート結果を通じて、近年利用者の間でオンライン申し込みが一般的になり、利便性が重要視されていることを確認しました。多くの利用者が満足するサービスを提供する一方で、初めての借入者向けに手続きの簡素化や不安解消のための情報提供が求められることも示されました。今後も、三井住友銀行カードローンがさらなるサービス向上を図ることが期待されます。


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会社情報

会社名
アドバイザーナビ株式会社
住所
東京都中央区日本橋兜町8−1FinGATE TERRACE
電話番号
03-3527-2716

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