ファミワンが新入行員に健康研修
2024-07-10 17:20:50

あいちフィナンシャルグループ新入行員向けに、看護師による健康教育研修を実施!-ファミワンが提供する次世代の健康知識-

あいちフィナンシャルグループの新入行員に、看護師による健康教育研修を実施!



「子どもを願うすべての人によりそい 幸せな人生を歩める社会をつくる」をビジョンに掲げる株式会社ファミワンは、2024年4月19日にあいちフィナンシャルグループの新入行員に対し、看護師による教育研修を実施しました。

今回の研修では、ファミワンの看護師である石橋さんが講師を務め、「次世代の健康知識を身につけよう!ーパフォーマンスを高く働くコツー」をテーマに、ヘルスリテラシー、プレコンセプションケア、不妊治療の3つに焦点を当てて講義を行いました。

特に不妊治療の章では、知識と理解を深めた上で、当事者をどのようにサポートできるかという点に重点を置き、声かけやコミュニケーションの例などを交えながら解説しました。

研修は、愛知銀行の名古屋駅前ビル多目的ホールにて対面形式で行われ、同時にオンラインで専門家へ無料相談できる相談チケットも提供されました。

研修後の高い満足度



研修後のアンケートでは、95.6%の参加者が満足と回答しました。

「自分のライフプランについて考え直すきっかけになった」「自分の健康状態に対して、さらに意識をしていこうと思えた」といったコメントが寄せられ、研修内容が参加者の意識や行動に大きな影響を与えたことがわかります。

また、「研修の内容が、今後ご自身のライフイベントとキャリアの両立、同僚や顧客への配慮や対応をするなかで役立つと感じましたか?」という質問には、96.5%が「そう感じる」と回答しました。

「ライフプランはこのような機会がなければ考えないので良い機会になった」「知っておくことで、同僚や顧客への配慮ができるようになると思ったため」といった意見もあり、自分自身だけでなく、周囲に対する理解を深める上でも有益であったことがわかります。

福利厚生サービス「ファミワン」の概要



ファミワンは、「専門家によるセミナー/研修を通じての従業員のリテラシー向上や社内風土の醸成」と「オンライン健康相談による従業員個々のサポート」の両側面から、企業の健康経営や両立支援、女性活躍推進を支援する福利厚生サービスです。

導入企業の従業員は、オンライン上で時間や場所を選ばずに、看護師、心理士、キャリアカウンセラーなどの有資格者に相談することができます。匿名で相談できる環境を提供することで、従業員の心理的安全性を高め、従業員満足度の向上につなげることが期待できます。

さらに、全従業員を対象に、プロフェッショナル講師陣によるセミナー/研修を提供することで、会社全体の健康リテラシー向上を目指しています。

特に女性特有の健康課題については、約7割の女性従業員が上司や周囲の理解を望んでいます。そのため、管理職や支える側の従業員など、当事者以外へ正しい知識を提供し、理解を促進することで、より効果的な支援体制構築を支援しています。

セミナー/研修のテーマは、各社のニーズや課題感に合わせてカスタマイズが可能です。

2018年9月より法人向け福利厚生プログラムの提供を開始し、小田急電鉄、TBS厚生会、大成建設などへの福利厚生導入に加え、ソニー、全日本空輸株式会社(ANA)、伊藤忠労働組合などへもセミナーを提供しています。自治体への提供としても、神奈川県横須賀市をはじめ、長崎県、東京都杉並区、世田谷区、広島県三原市、群馬県邑楽町など、都道府県単位から中核都市、そして数万人規模の市区町村まで幅広く提供を行っています。

※本サービスは医療行為ではないため、診断や処方は行いません。

株式会社ファミワンについて



株式会社ファミワンは、「子どもを願うすべての人によりそい 幸せな人生を歩める社会をつくる」をビジョンに掲げ、ヘルスケアサポートサービス「ファミワン」を通じて、従業員向け福利厚生や自治体の住民向け支援を行っています。

会社情報

所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C
代表者:代表取締役 石川 勇介
設立日:2015年6月1日
URL:https://famione.co.jp/

サービス

法人向け福利厚生サービス:https://famione.com/benefit
自治体向け「妊活LINEサポート事業」:https://famione.com/local/

お問い合わせ先

株式会社ファミワン 広報担当
Mail:[email protected]
TEL:080-2243-6995


画像1

画像2

画像3

画像4

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。