2024年トレンドを彩る花々!フラワーオブザイヤーOTA2024受賞品種発表
株式会社大田花きは、東京都中央卸売市場大田市場に入場する国内最大級の花き卸売会社です。毎年、流通した花の中から優れた品種と生産者を表彰する「フラワー・オブ・ザ・イヤーOTA」を発表しています。20周年を迎える今年は、7万点以上の候補から5品種が選出されました。
コロナ禍を乗り越え、定番と新しさの融合
コロナ禍による品薄が続く中、今年の受賞品種は定番の花が目立ちます。しかし、単なる定番にとどまらず、品質と数量の両面で優れた生産者の方々の努力が光ります。近年トレンドのペールトーンやニュアンスカラーも花の世界で人気継続中です。
受賞品種詳細
最優秀賞
品種名: キク "クラシックココア"
生産者: JA愛知みなみ赤羽根洋花部会ALL4MUM様(愛知県)
全国有数の花き生産地である愛知県で、レトロで新しいキク「クラシックココア」が最優秀賞に輝きました。大正ロマンを思わせるその魅力的なデザインと、高い品質が評価されました。
優秀賞
品種名: バラ "オール4ラブ+"
生産者: 齋藤武様(栃木県)
バラ生産50年の齋藤武様は、日本の切花生産を長年牽引してきたレジェンド的存在。国産バラの品質向上に大きく貢献し、「国産バラ=上質」というイメージ確立に尽力しました。
特別賞
品種名: リンドウ "安代のはごろも"
生産者: JA新いわて八幡平花卉生産部会様(岩手県)
国内屈指のリンドウ産地、岩手県八幡平市のオリジナル品種である「安代のはごろも」。透き通る水色が涼しげで、仏花以外の用途にも需要が広がっています。
品種名: ミモザアカシア
生産者: 榎本バラ園榎本雅夫様(千葉県)
わずか3本からスタートしたミモザアカシア栽培。今では大規模な栽培を行い、年間5万本の出荷を実現しました。生花店にミモザが並ぶ日常を作り上げた貢献が評価されました。
新商品奨励賞
品種名: ヒマワリ "ダージリン"
生産者: 山田容礼様(千葉県)
ヒマワリのブランドとして知られる山田様が手掛けた「ダージリン」。珍しい茶色の八重咲きは、紅茶の色を思わせる繊細な花弁が特徴です。高い品質と丁寧な梱包も高く評価されました。
総合的な視点での評価
フラワーオブザイヤーOTAは、取引データの統計分析と大手バイヤーによる投票を基に選出されます。品質だけでなく、流通量、価格、色や形といったトレンド性も総合的に評価する点が特徴です。コンテスト形式の品評会とは異なり、市場の視点を取り入れた選考方法となっています。
表彰式開催概要
主催: 株式会社大田花き
日時: 2024年12月6日(金)朝6時50分から7時00分
場所: 株式会社大田花きせり室(東京都中央卸売市場大田市場花き棟内)
予定参加者数: 300~400人
*
URL: https://otakaki.co.jp/contents/flower/ (詳細は12月6日以降掲載)
この賞は、生産者の方々への感謝と、今後の作付けの参考となることを目的としています。2005年の開始以来、今年で20回目を迎えました。