はじめに
2024年、関西経済は未曾有の危機に直面しています。企業の流出が続き、若手人材が首都圏へ流出する現状を打破するために、株式会社イマジナが9月11日に大阪で特別セミナーを開催します。このセミナーは、関西経済を復活させるための重要な情報と具体策を提供する場となります。
深刻な人材流出の現状
関西経済は42年連続で企業転出超過という問題に苦しんでいることをご存知でしょうか。2024年だけで196社が関西から出て行く一方で、わずか155社が新たに転入するという現実は、地域の将来に暗い影を落としています。さらに、関西の大学を卒業する就活生の3割が首都圏へと流出しているのです。特に、20代の若手人材の流出は止まる様子がなく、これにより地域の人材資源がどんどん減少しています。このままでは地域経済の持続可能性が脅かされるでしょう。
人材育成の課題
この人材流出の背景には、実は管理職の育成問題があります。全国の企業の34.5%が「管理職になりたい中堅社員が減った」と感じており、32.1%の企業が「上長の育成力や指導意欲が不足している」と回答しています。特に関西の中小企業では「指導できる人がいない」「人材を育てても辞めてしまう」「育成する時間がない」という三重苦に悩まされているのです。また、若手社員の意識も変化しており、物事の責任を外部に求めがちです。こうした状況を踏まえ、全階層での人材育成が喫緊の課題だと言えるでしょう。
イマジナの取り組み
そんな中、株式会社イマジナはこれまでに3,000社以上の企業のインナーブランディングを手掛けてきた実績があります。代表の関野吉記氏が提唱する「社員共感型ブランディング」は、社員一人ひとりが企業の価値体系に共鳴し、自発的に行動する文化を醸成します。この手法が注目されている理由は、企業組織が困難な状況を乗り越える力を与えるからです。
今回のセミナーでは、関西に根差した企業が直面している根本的課題に対する具体的な解決策が提案されます。特に「社員に向き合う」経営が重要であることを経営者の皆さんに伝え、組織文化の構築に取り組むよう促します。関西経済の復活を目指して、一人ひとりの企業が社員の心を動かす文化を築く必要があります。
セミナー詳細
- - 日程: 2025年9月11日(木)
- - 時間: 18:30~20:00(18:15開場)
- - 場所: 大阪府大阪市北区梅田2丁目4-9 ブリーゼタワー8階
- - 会場名: ブリーゼプラザ805号室
- - 参加費: 無料
- - 講師: 関野吉記(株式会社イマジナ代表取締役社長)
会社概要
- - 会社名: 株式会社イマジナ
- - 所在地: 東京都千代田区麹町3-5-2
- - 設立: 2006年6月
- - 代表者: 関野吉記
- - 事業内容: 企業ブランディング、コンサルティング、企業研修
- - URL: https://www.imajina.com
お問い合わせ先
私たちは、関西経済の未来を共に築くために、このセミナーへの参加を呼びかけます。今求められているのは、経営者一人ひとりが社員と真摯に向き合い、共に成長する文化の確立です。