学生考案のグルメ
2026-02-13 16:49:20

パレスホテル大宮で味わう!学生が考案したさいたま市産グルメの魅力

パレスホテル大宮で楽しむ地元の味



さいたま市の中心に位置するパレスホテル大宮が、特別なイベントを開催することが決まりました。令和8年2月15日から2月28日までの期間、国際学院埼玉短期大学の学生たちが考案した、さいたま市産のさつまいも「紅赤」と、米「ゆうだい21」を使用した料理とスイーツが提供されます。この取り組みは、さいたま市、株式会社パレスエンタープライズ、そして国際学院埼玉短期大学の三者が連携することで実現しました。

地産地消の推進



このイベントは、地産地消を積極的に推進するための一環です。学生たちは地元産の美味しい農産物を活かし、独自のレシピを考案。一流のシェフがそのレシピを融合させることで、魅力あふれる料理やスイーツが生まれました。地元の特産物に対する深い理解と愛情が詰まった品々は、食べる人々に新たな発見をもたらしてくれます。

提供メニューの紹介



パレスホテル大宮内の「カフェレストランパルテール」と「パレスベーカリー」にて、以下のメニューが楽しめます。

1. 紅赤さつまいもごはん - カフェレストランでは、朝食ブッフェの一環として提供され、ふっくらとしたご飯に紅赤の甘さが引き立つ一品です。
2. 紅赤シブースト - パレスベーカリーにて販売されるフレンチスタイルのスイーツで、紅赤の甘さとクリーミーな食感が絶妙です。

学生たちのコメントによれば、シブーストは紅赤を多く使用し、パサつきを防ぐためにクリームを配合。食べる人が思わず笑顔になるような口当たりを実現しました。また、シェフは「ゆうだい21」を用いた炊き込みご飯について、その特性を最大限に活かし、冷めても美味しさをキープできるという魅力を語っています。

地元の農業と学生のコラボレーション



このイベントには、さいたま市内の美味しい農産物の生産情報を共有し、学生が新たなレシピを考案するという理念が込められています。実際に料理を提供することで、市民に地元の食文化を知ってもらう良い機会となっています。学生たちの考案したレシピによって、より多くの人々に「紅赤」さつまいもの魅力を伝えたいと考えています。

問い合わせと情報提供



この素晴らしい取り組みに関しての詳細は、さいたま市農業政策課までお問い合わせください。電話番号は048-829-1378です。また、さいたま市の公式LINEを登録すると、あなたに合った情報がスマートフォンに届くサービスも提供しています。

この特別メニューは、地元の農業振興と学生の挑戦を支える重要なプロジェクトでもあります。ぜひ多くの方に訪れていただき、さいたま市の特産物の美味しさを堪能してほしいと思います。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
さいたま市
住所
埼玉県さいたま市浦和区常盤6-4-4
電話番号
048-829-1111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。