小売業向けデータ活用セミナー概要
2025年6月11日に開催される「データを活用した小売業への販促企画の立案と検証の基本」オンラインセミナーは、現代の消費行動を読み解くための絶好の機会です。株式会社マーケティング研究協会主催のこのセミナーでは、データドリブンなマーケティングの重要性とその具体的な手法が学べます。
セミナーの背景
顧客の購買行動は多様化しており、今までは経験や勘に頼っていた販促企画も、より論理的で説得力のあるものへと進化が求められています。そのため、データを活用したアプローチがますます重要になってきています。本セミナーでは、消費財メーカーの営業・マーケティング担当者が小売業との商談で効果的な提案ができるよう、実践的な内容を用意しています。
セミナーの内容
データを活用したリテールマーケティングの今
セミナーの冒頭では、最新のリテールマーケティングのトレンドと、実際のデータを使った販促事例を、アプリやネットスーパーなどの具体的な事例と共に紹介します。
企画立案におけるデータの読み方
次に、データドリブンマーケティングのメリット、顧客の属性や志向性を把握する方法、リピート顧客の分析方法などを説明します。ここで得た知識は、今後の企画に対する着眼点を広げる手助けとなるでしょう。
企画検証の事例
さらに、具体的な企画検証の事例を通じて、データを使った意思決定の仕方や、効果測定の方法についても解説します。これは実践的な企画を作成するために非常に役立つ情報です。
今後のリテールマーケティング
本セミナーでは、AIの活用、D2C展開、CRMの進化など、未来のリテールマーケティングの可能性にも触れます。これにより、参加者は自身のビジネスでの応用を考えるヒントを得られるでしょう。
講師紹介
講師は、株式会社My Marketの代表である河口友紀氏。彼はグロービス経営大学院でMBAを取得し、その後大手総合小売業において数々の実績を積んできました。現在は、流通業やサービス業に対するマーケティング支援やコンサルティングを行い、多くの企業に変革をもたらしています。
開催概要
開催日時:2025年6月11日(水)13:00~17:00
開催方法:オンラインセミナー(アーカイブ視聴期間あり)
*
受講料:お一人様33,000円(税込)
このセミナーは、販促企画の質を高め、今後のマーケティングに役立つ知識とスキルを養うための貴重な機会です。ぜひ、多くの方にご参加いただきたい内容となっております。参加希望の方はお早めにお申し込みください。