リファラル採用の条件
2026-01-09 14:30:34

リファラル採用における重要条件、若年層は信頼関係を重視

リファラル採用の実態と希望条件



近年、リファラル採用が注目されています。これは、社員の紹介を通じて新しい人材を採用する方法で、紹介した人が企業文化や仕事内容を理解しているため、よりマッチした人材が集まりやすいという利点があります。株式会社アイデムが行った調査によれば、リファラル採用を検討する主な条件は「やってみたい仕事内容、職種なら」で49.2%を占めています。この結果からは、応募者が自身の興味や適性に合った職種を重視していることが窺えます。

調査では他にも「希望の働き方ができるなら」が42.1%、さらに「紹介者が信頼できる人なら」という回答も33.1%に上るなど、信頼関係が重視されていることがわかります。特に「30代以下」の世代では、紹介者に対する信頼感が高く、信頼できる人からの情報に基づいて応募する姿勢が見受けられました。

自分の職場を他人に紹介する条件



逆に、人に自分の勤め先を紹介したいと考える条件については、「希望の働き方ができているなら」が18.3%を取り、次に「従業員の雰囲気が良いなら」が16.1%、そして「紹介相手が信頼できる人なら」が15.8%という結果でした。ここでもまた、信頼性が重要視されていることが強調されています。

このような調査結果は、勤務環境が心地よいことや働きやすい条件が、他人に自社を紹介したいという気持ちを高める要因であることを示しており、企業の人材戦略や従業員のエンゲージメント向上においても重要な指針となるでしょう。

パート・アルバイト希望者の意識



また、パートやアルバイトを希望する理由を見ていくと、「自分の都合のよい時間や曜日に働きたいから」が53.9%を占め、生活との両立を重視する意見も34.3%にのぼります。この結果からは、ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方を希望する人が多いことが現れています。

性別による違いも見られ、男性は「気楽に働きたい」と感じている割合が高いのに対し、女性は「生活との両立」を重視しています。このことは、特に家庭や育児とのバランスを取りながら働こうとする傾向を示しているのでしょう。

正社員希望者の理由



正社員を希望する理由では、「将来にわたって安定して働きたいから」が59.0%を占め、続いて「社会保険に加入できるから」が29.5%、さらに「自身のキャリアを維持・向上したいから」が24.6%という結果が出ました。このデータからは、多くの人が安定した職に就くことの重要性を感じていることが理解できます。

特に男性は、「興味のある仕事が正社員で募集されていたから」という理由や、「キャリアの維持や向上」という観点が強い傾向が見られ、仕事内容に対する意識が高いことが示唆されます。女性については、安定した雇用条件を求める一方で、自身のライフスタイルに合った働き方を模索する姿勢が見受けられます。

結論



全体を通して、リファラル採用を始めとする雇用形態に対する意識は、多様化していることがわかります。紹介者との信頼関係や働きやすさが、求人に応募する際の大きな条件となっています。また、ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方を望む声が多く、企業はこのニーズに応える戦略が求められる時代に突入していると言えるでしょう。時代と共に変化する働き手の意識を把握し、適切に対応することが重要です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社アイデム
住所
東京都新宿区新宿1-4-10アイデム本社ビル
電話番号
03-5269-8711

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。