顧客とブランドの関係
2025-03-18 14:03:24

「浮気されるブランド」と顧客の心理についての調査分析

ブランドと顧客の浮気に関する実態調査



近年、ブランドに対する顧客の関心が高まり、マーケティングの世界では顧客の忠誠心を獲得することが重要視されています。しかし、顧客が愛用しているブランドから「浮気」をする状況も少なくありません。フュージョン株式会社とネオマーケティングが実施した調査では、特に注目すべき点がいくつか浮かび上がりました。

調査の背景



この調査は、2025年2月12日から13日にかけて、全国1,000人以上の18歳以上の男女を対象に行われました。狙いは「浮気されてしまうブランド」に関する実態を把握することです。競争が激化する市場において、一度獲得した顧客を維持することは企業の成長に直結するため、調査の意義は大きいと言えるでしょう。

調査の結果、消費者がブランドを継続利用する理由や、他のブランドに浮気する原因が明らかになりました。特に、ブランドの「サポート体制」や顧客への「大切にされていると感じる要素」が大いに関係していることがわかりました。

調査結果の概要



調査によると、今後の継続利用意向が最も高かったのは「キャッシュレス決済」の95.2%で、次いで「クレジットカード」が93.0%でした。一方で「サプリメント」や「スキンケア」のような有形商材はこの数値が低く、ブランドスイッチのリスクが高いことが浮き彫りになりました。

特にサプリメントやスキンケア商品には「飽き」が原因でブランドを乗り換えたいと思う人が多く、効果を実感しにくいため、他の商品を試してみたくなる傾向が見られます。

企業は、顧客が感じる満足度を高めるために、使い方のアドバイスや定期的なリニューアルを行うことが求められます。

ブランドスイッチの理由



サプリメントやスキンケアといった商品に対するブランドスイッチの理由としては、顧客が「新しいものを試したい」と感じたり、他ブランドの魅力的なキャンペーンにそそのかされたりすることが挙げられます。特に、競合ブランドが魅力的な特典やキャンペーンを展開した場合、顧客の「浮気」が進む可能性があります。

一方で、クレジットカードやキャッシュレス決済の維持理由には、他のブランドよりも「お得感」が重要視されていることが伺えます。速報的な利点を提供することが、顧客の離反を防ぐ鍵となるでしょう。

ブランドのサポート体制の重要性



調査からは、顧客が「大切にされている」と感じる要因が明らかになりました。特に、記念日のサプライズや、迅速なサポート体制は、顧客のロイヤリティを高める要素となります。また、動画ストリーミングサービスなどの無形商品では、迅速なサポートが好評価を得やすいとされています。これにより、顧客は「サポートがしっかりしている」と感じやすくなるのです。

まとめと今後の施策



調査結果を踏まえると、ブランドが顧客を獲得し、長期的に維持するためには、顧客の満足度を向上させる施策が必要です。特に、ユーザーそれぞれに対し良質なサポートを提供し、個別最適化されたサービスを展開することが競争に勝つための鍵となるでしょう。

このように、顧客の心理を理解し、適切なマーケティング戦略を採用することが、ブランドの信頼性や成長に繋がることが期待されます。


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会社情報

会社名
フュージョン株式会社
住所
北海道札幌市中央区北4条西4丁目1番地 伊藤ビル4階
電話番号
011-271-8055

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