思春期・美容意識
2024-09-13 13:33:28

思春期中学生の美容意識調査と玉川学園での教育活動

中学生の美容意識と玉川学園での取り組み



最近、中学生による肌悩みや美容への関心が高まっています。この現象を受けて、株式会社コーセーでは、中学生およびその比較対象として高校生を対象にインターネットを通じた調査を実施しました。その結果、実に8割以上の中学生が「肌悩みを抱えている」と答え、その半数以上が「化粧品や美容手段で解決したい」と考えていることがわかりました。これを受けて、玉川学園では、6年生から8年生(小学6年生~中学2年生)を対象にスキンケアや美容価値観についての講座を行いました。

調査結果の詳細


調査に参加したのは計995名の中高生。中学生の約50%が化粧水を日常的に使用していることが明らかになり、特に女子では60%に達しました。また、肌悩みを訴える中学生も多く、男子が81%、女子は86%にのぼります。この結果から、思春期に特有の肌の悩みが影響していることが推察されます。

さらに興味深いことに、中学生の60%以上が外見や肌悩みを改善するために化粧品を使用したいと願っています。しかし、約50%の生徒が「外見に関する悩みを他人に相談できていない」との回答を示しており、誰に相談すれば良いのかを迷っている状況が見えてきます。

玉川学園での講座の実施


コーセーは、これらの調査結果を踏まえ、玉川学園で「スキンケア講座」「紫外線対策講座」「美容価値観講座」という3つの講座を行い、合計で40名の生徒が参加しました。

スキンケア講座


この講座では思春期特有の肌トラブルに関する情報提供が行われ、自己ケアの重要性が強調されました。学生たちは、化粧品の正しい選び方や使用方法について学び、オリジナルのスキンケアメソッドも体験しました。自分の肌を大切にすることが、自分自身の価値を理解することにつながるというメッセージが強調されました。

紫外線対策講座


紫外線による肌トラブルを防ぐための重要性も学ばれました。正しい日焼け止めの使い方と、その効果についての講義が行われ、学生たちにUVケアの必要性が伝えられました。さらに、紫外線から肌を守ることが、将来の肌トラブルを回避するため締重要であることも解説されました。

美容価値観講座


この講座では、「美」の概念は一人ひとり異なり、自分の価値観を大切にしながら他者の価値観も尊重することが大切であると教えられました。多様性を理解し、自分自身の美しさを見つめ直すことが促されました。

参加者の声


講座に参加した生徒からは、「スキンケアの意識が変わった」「肌に関する知識が得られて嬉しい」「今後は自分の肌をより大切にしていきたい」という声が寄せられるなど、教育効果が期待できる結果が得られました。

最後に


思春期は体の変化が大きく影響する時期ですが、正しい知識を持つことで肌のお悩みを軽減し、自己愛を育むことができると考えています。コーセーでは、今後も中学生を対象にした美容に関する情報を提供し、彼らのQOL向上に努めていく所存です。


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会社情報

会社名
株式会社コーセー
住所
東京都中央区日本橋3-6-2
電話番号
03-3273-1511

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