ショップチャンネル、2023年度売上高1,584億円!24時間ライブ放送で新たなショッピングエンターテインメントへ
24時間365日双方向型ライブ放送のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」を運営するジュピターショップチャンネル株式会社は、2024年3月期(2023年度)決算を発表しました。
2023年度の売上高は、1,584億円(前期比1.8%増)となり、4期ぶりの増収となりました。同社は「心おどる、瞬間を。」という経営理念のもと、お客様に魅力的な商品とサービスを提供することに注力し、売上拡大につなげました。
24時間ライブ放送でショッピング体験を進化
ショップチャンネルは、2023年10月1日から24時間ライブ放送を開始しました。これは、お客様との双方向コミュニケーションを強化し、よりインタラクティブなショッピング体験を提供するためです。お客様は、ライブ放送中にコメントを送ったり、電話で質問したり、リアルタイムで商品情報を確認したりすることができます。
さらに、ショップチャンネルは、お客様の興味関心に合わせた番組編成も強化しています。ファッション特化スタジオからの24時間ファッションデイや、人気スタイリストがコーディネートを提案する「24h × 7Days Style Ind-ex」など、お客様のニーズに応える番組を充実させています。
デジタル戦略で顧客との接点を拡大
ショップチャンネルは、デジタル戦略も積極的に推進しています。Webサイト「SHOP CHANNEL PEOPLE」では、ゲストやブランド担当者、社員によるファッションコーディネートの提案を、ショート動画や番組表との連動機能でより魅力的に提供しています。また、デジタル広告の強化により、新規顧客獲得にも力を入れています。
地域活性化にも貢献
ショップチャンネルは、地域活性化にも積極的に取り組んでいます。日本全国の地域にフォーカスし、名産品を現地からの生中継で紹介する人気番組「日本を見つけよう。」を約4年ぶりに再開しました。地域の魅力を発信することで、地域振興にも貢献しています。
サステナビリティ推進
ショップチャンネルは、サステナビリティにも積極的に取り組んでいます。乳がん検診やピンクリボンフェスティバルへの協賛など、社会課題の解決に取り組むとともに、女性活躍推進や男性育児休暇の利用促進など、従業員の働きやすい環境づくりにも力を入れています。
中期経営計画2027
ショップチャンネルは、「多様なパーソナリティに“心おどる、瞬間”をお届けするエンターテインメントショッピング事業」という将来像を掲げ、TV通販事業から「TV・デジタル・リアルを連携させた新たなショッピングエンターテインメント事業」への進化を目指しています。
2026年には創業30周年を迎えるショップチャンネルは、今後も、お客様に「心おどる、瞬間を。」提供することで、さらなる成長を遂げていく予定です。