Aクラスとアニメのコラボ
2012-11-19 11:00:04

メルセデス・ベンツがアニメ制作!新型Aクラスをテーマにした特別企画

メルセデス・ベンツ、日本初のオリジナルアニメを発表



メルセデス・ベンツ日本株式会社は、新型Aクラスの紹介を目的としたオリジナルアニメ作品「NEXT A-Class」を制作したことを発表しました。このプロジェクトは、11月17日(土)から同キャンペーンサイトで視聴可能で、本格的なアニメーションとして話題を呼びそうです。

このアニメーション作品は、5分を超える長さで、東京の近未来を舞台にしています。3人の主人公が新型Aクラスに乗り、「あるモノ」を追い求めるストーリーが展開されます。メルセデス・ベンツ日本は、広告会社の博報堂と日本の著名なアニメ制作会社“Production I.G”とのコラボレーションにより、質の高い映像を実現しました。

企画や原案は佐藤夏生氏、演出は西久保瑞穂氏が担当し、作画には黄瀬和哉氏が加わります。また、音楽は川井憲次氏、キャラクターデザインは『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズで知られる貞本義行氏が手がけています。これらのアニメ界の巨匠たちが集結したことが作品の魅力をさらに引き立てています。

テレビCMとシネアド展開



アニメに関連した新テレビCM「NEXT A-Class 予告篇」も同日から全国放送が始まり、さらに全国99の映画館では『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の公開に合わせて上映されています。このように、新型車のプロモーションとして他の作品とのコラボレーションも行われており、ファンの目を引く戦略が展開されています。

さらに、12月19日からは東京・六本木のメルセデス・ベンツ ブランドの情報発信拠点「メルセデス・ベンツ コネクション」にて、「NEXT A-Class」をテーマにした展示会も予定されています。

限定車の発売とプロジェクトの意義



このキャンペーンの一環として、来年1月には新型Aクラスをベースにした限定車「A 180 BlueEFFICIENCY EDITION NEXT」及び「A 180 BlueEFFICIENCY Sports EDITION NEXT」が発表・発売予定で、全国の正規販売店での注文受付も開始されます。この限定車は全国で200台のみという特別仕様です。

「NEXT A-Class」のプロジェクトは、長尺のアニメーションを活用したメルセデス・ベンツにとって初の試みであり、新しいターゲット層へのアプローチを目指しています。「Groovy」をテーマにしたこの作品は、ブランドの新たな可能性を示すための重要なステップとなるでしょう。

ストーリー概要



ストーリーは、交通問題の解決を目指して「変形機動都市」として生まれ変わった未来の東京で展開されます。主人公の女性、ニコは、通り過ぎるトラックに目を奪われます。それは最近のネットで話題になった伝説の「アレ」でした。彼女は出会った二人の男性、ガツとマキトと共に最新型のAクラスに乗り込み、トラックを追いかける冒険が始まります。

果たして彼らは、目まぐるしく変化する街の中で、伝説の正体を追い求めることができるのか。そして、このアニメ作品がメルセデス・ベンツにどのような影響を与えるのか、注目が集まります。

詳細は、メルセデス・ベンツ日本の「NEXT A-Class」キャンペーンサイトにてご確認ください:http://next-a-class.com

会社情報

会社名
メルセデス・ベンツ日本株式会社
住所
東京都港区六本木1-9-9六本木ファーストビル
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。