データドリブン事例
2025-05-08 11:22:44

三菱地所リアルエステートサービスにおけるデータドリブン経営の革新事例

三菱地所リアルエステートサービスにおけるデータドリブン経営の革新



ユーソナー株式会社(本社:東京都新宿区)が、三菱地所リアルエステートサービス(本社:東京都千代田区)の成功事例を公開しました。この事例は、データドリブン経営を推進する上での新たな取り組みとして注目されています。特に、同社のデジタル戦略部次長である打田大輔氏が語った、売上向上に向けたユーソナーの活用法は多くの企業にとって参考になるでしょう。

問題意識と課題


三菱地所リアルエステートサービスは、不動産仲介や賃貸、鑑定などのサービスを提供する企業ですが、データドリブン経営を進める中でいくつかの重要な課題に直面していました。その中でも特筆すべきは、Salesforce内でのデータ重複の存在です。実に1万件以上のデータが重複しており、これが営業活動における重複接触や誤った意思決定につながっているという懸念がありました。さらに、各営業担当者がそれぞれの情報を管理していたため、全社的な視点でデータを活用することが困難でした。

ユーソナー導入の効果


これらの課題を解決するために、三菱地所リアルエステートサービスはユーソナーを導入しました。このシステムは、Salesforceとの連携が容易で、企業データの正規化を実現します。これにより、全社のデータを可視化し、効率的に管理する体制が整ったのです。

営業効率の向上


ユーソナーを導入した結果、約1万件の重複データが解消され、経営分析の精度が大幅に向上しました。特に、会議で使用する資料作成の工数が削減されたので、意思決定を迅速に行うことが可能になりました。

新規アプローチの効率化


また、独自の企業属性「ストーリー」を活用したアプローチリストの作成も行われ、営業のターゲティング精度が高まりました。これにより、チーム全体が効果的に新規顧客にアプローチできるようになりました。

mソナーによる情報収集の効率化


さらに、名刺管理アプリ「mソナー」を導入したことで、外出先でも迅速に企業情報を確認できるようになりました。820万件以上の企業データがモバイル上で検索可能で、商談前に必要な情報を簡単に取得できるようになりました。

まとめ


データドリブン経営において、ユーソナーは三菱地所リアルエステートサービスの競争力を大いに高める役割を果たしました。これからもデータを活用し、より効率的に営業活動を行うための施策が期待されます。ユニークな企業属性や情報管理プラットフォームを活用し、三菱地所リアルエステートサービスが今後どのように成長していくのか注目です。詳しくはこちらをご覧ください。


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会社情報

会社名
ユーソナー株式会社
住所
東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティ15F
電話番号
03-5388-7000

トピックス(IT)

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