2024年ヒット商品大解剖!
2024年、市場を席巻したヒット商品やトレンドを網羅したDIME1月号。多様化する消費者の嗜好を捉え、独自の視点で分析された内容は、ビジネスパーソンにとっても貴重な情報源となるでしょう。
「界隈消費」の深層
本特集では、特に「界隈消費」に焦点を当てています。特定の趣味や関心に基づいたコミュニティから生まれる消費は、従来の大ヒット商品とは異なる様相を見せています。物価高騰が続く中、消費者の心を捉えた商品、サービスとは一体どのようなものであったのでしょうか。
特集では、2024年に売れた141アイテムを詳細に分析。意外なヒット商品や、その背景にある「界隈消費」のメカニズムを解き明かします。2025年以降のビジネス戦略を考える上で、非常に参考になる内容となっています。
宇宙ビジネス革命
近年、急成長を遂げている宇宙ビジネス。その市場規模は、2035年には270兆円に達すると予測されています。日本の大手企業もこぞって参入し、活況を呈しているこの分野を、DIMEは徹底取材しました。
三菱商事、三井物産、伊藤忠、丸紅といった商社、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天といった通信キャリア、そして三井住友海上、損保ジャパンといった損保会社など、各業界の巨人が描く宇宙戦略に迫ります。
注目インタビュー
本誌では、数々のキーパーソンへのインタビューも掲載。
俳優・犬飼貴丈氏:独自の働き方への考え方を語ります。
株式会社NTTドコモ代表取締役社長・前田義晃氏:ドコモ流のパートナーシップ構築術を解説。
*
湖池屋代表取締役社長・佐藤章氏:「働いてみたい注目成長企業」No.1企業の思考法に迫ります。
これらのインタビューは、ビジネスパーソンにとって大きな示唆に富む内容となっています。
その他注目コンテンツ
その他にも、アリーナやスタジアムのエンタメ化、ディスプレイ下半分ゲームの急増、バーチャルYouTuber「ずんだもん」の活躍など、多様なトレンドを紹介。
さらに、レギュラーコンテンツとして、玉川徹氏、山崎怜奈氏、ヒャダイン氏など、各界の著名人によるコラムも充実しています。
まとめ
DIME1月号は、2024年のヒット商品から宇宙ビジネスまで、幅広いトピックを網羅した、まさに保存版の一冊。ビジネスパーソン、トレンドに敏感な方、そして未来を見据える全ての方にとって、必読の価値があるでしょう。今年の消費トレンドを理解し、来年のビジネス戦略を立てるためのヒントが満載です。