ISO 9001認証30年祝賀
2026-01-29 12:33:49

新コスモス電機、ISO 9001認証30年の継続を祝う特別な盾を受賞

新コスモス電機、ISO 9001認証取得30周年を祝福



新コスモス電機株式会社は、2026年1月29日をもってISO 9001認証を取得してから30年が経過します。これを記念し、一般財団法人日本ガス機器検査協会(JIA)QAセンターより、特別な記念盾が贈呈されました。

贈呈式は2026年1月7日、同社の本社で行われ、執行役員や関係者が出席しました。JIA-QAセンターからは理事・QA事業部長の山下敬一氏が、当社の取り組みを高く評価し、記念盾を手渡しました。

ISO 9001認証の重要性


ISO 9001とは、品質マネジメントシステムに関する国際的な規格であり、企業が法令や規制を遵守しつつ、顧客及び他の利害関係者の期待に応えるための仕組みを構築することを目指します。新コスモス電機は、家庭用及び工業用のガス検知器・警報器分野において、日本で初めてこの認証を1996年に取得しました。両製品は、安全性が最も重要な要素であり、万が一の際には迅速かつ確実に作動することが求められています。

継続的な品質への取り組み


当社の品質方針は「我々は『品質至上』に徹し、顧客の期待とニーズに応えて、信頼と満足を頂ける品質を提供する」というもので、C-QMS(コスモス品質マネジメントシステム)を導入し、全社一丸となって品質向上に努めています。この30年間にわたり、ISO 9001認証を維持してきた成果は、従業員一人ひとりの地道な努力の賜物です。

受賞の意義


松原義幸取締役は贈呈式で、今回の盾は従業員の努力や取引先、関係者の支えによるものであり、「世界中のガス事故をゼロにする」という強い思いが、品質第一の姿勢につながっていると述べました。今後も顧客満足度の向上に注力し、さらなる業務改善を目指します。

新コスモス電機の未来


ISO 9001の維持と取得は、製品品質の保証、顧客満足度の向上、業務プロセスの合理化、無駄の削減など多くの利点があります。今回の節目を機に、新コスモス電機は、品質向上や業務の効率化を一層進めていくことを誓っています。また、JIA-QAセンターとの連携も強化し、さらなる信頼性の向上に取り組む所存です。

会社概要


新コスモス電機株式会社は、1964年に世界で初めて家庭用ガス警報器を開発し、「世界中のガス事故を減少させる」という理念の下、様々な安全機器を開発・販売しています。家庭用ガス警報器では国内トップシェアを誇り、海外市場でも積極的な展開をしています。全ての製品において、品質と革新を追求し続けています。

企業情報については、公式ウェブサイトをご覧ください:新コスモス電機公式サイト


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
新コスモス電機株式会社
住所
大阪府大阪市淀川区三津屋中2-5-4
電話番号
06-6308-3112

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。