歯磨きで愛犬の健康を守る新法人の誕生
2025年8月7日、ペットの口腔ケアを専門とする新法人「株式会社ハミガキドッグ」が設立されました。この法人は、犬の歯みがきケアブランド「OraBio(オーラバイオ)」を展開する株式会社BYRONから新たに誕生し、OraBioが長年大切にしてきた教育・啓発活動をより専門的に進化させるために組織化されました。本記事では、ハミガキドッグの設立背景や今後の展開について詳しく説明します。
設立の背景
ハミガキドッグの設立は、犬の健康寿命を延ばすことを目指す理念から生まれました。歯磨きによって愛犬の健康を守るために、歯科衛生士と共に開発したOraBioの製品シリーズ(歯ブラシや歯磨き剤など)と現場での教育活動に力を入れてきました。2022年12月から始まった「OraBio歯みがき教室」では、全国で累計200教室、2,000頭以上の犬に対して衛生教育を実施。さらに、同じく歯科衛生士が主導する団体「hamigaki.dog」との統合を通じて、教育と専門性を高めることを目指しました。
このような取り組みを通じて、飼い主様への意識改革や愛犬の健康管理が促進されてきたといいます。今後は、もっと多くの飼い主やサロンに向けた口腔ケアの普及が期待されています。
新法人のサービス内容
「株式会社ハミガキドッグ」は、今月から全国のサロンや飼い主への口腔ケア啓発活動を本格的に開始します。具体的には、従来から行っている「OraBio歯みがき教室」に加えて、新たに「OraBio認定歯みがきサロン」の導入支援を行います。このサロンではトリミングサロン向けに、トリマーが犬の口腔ケアについての専門知識を持つことが求められます。
さらに、ハミガキドッグとの連携を通じて、犬の健康に関する教育プログラムも展開。単に「磨けるトリマー」の育成だけでなく、「伝えられるトリマー」を育てることに主眼を置いています。これにより、飼い主が愛犬の口腔ケアについて理解し実践できるようになることが期待されています。
未来への期待
ハミガキドッグは、OraBioの理念を引き継ぎながら、今後さらにペットの口腔ケア文化を牽引していく所存です。口腔ケアが愛犬の健康を大きく左右することを認識し、飼い主が自主的に愛犬の歯磨きを行うことの重要性を広めていきます。これまでの教育活動に加え、新たに専門的な認定制度の導入を進めることで、意識の高い飼い主が増えることを願っています。
この新しい法人によって、愛犬家にとってより安心で楽しい犬との生活が実現できるでしょう。