Qiita Conference 2024 Autumnが開催決定!
エンジニア界のビッグイベント、「Qiita Conference 2024 Autumn」が2024年11月14日(木)から15日(金)にかけて開催されることが決まりました。主催は日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」で、参加対象はエンジニアとして活動している方々や、エンジニアの職種やキャリアに興味がある方々です。
このカンファレンスでは、業界の著名な基調講演者が登壇し、参加企業の様々なセッションが行われます。基調講演者は日本のエンジニアリーダーたちであり、各分野で活躍する面々が揃い踏みです。
基調講演者一覧
1.
安野 貴博(合同会社機械経営 代表)
AIエンジニア・起業家として知られ、2024年の東京都知事選に出馬を予定している安野氏は、「キャリアの転機と意思決定の思考法」をテーマに講演を行います。
2.
藤本 真樹(一般社団法人日本CTO協会 理事、グリー株式会社 取締役)
グリーのCTOである藤本氏は、「巨大組織を牽引するCTOの矜持と未来への展望」について話します。
3.
まつもと ゆきひろ(プログラミング言語Rubyの生みの親)
Rubyの創造者であるまつもと氏は、そのプログラミング言語デザインの事例について深掘りします。
4.
上杉 周作(Vercel Inc. エンジニア)
上杉氏は、国際的な視点を持ち合わせた経験から「日本と世界をつなぐ視点」について講演します。
5.
石原 ニコラス(Vercel Inc. APJ カスタマーサクセスチームリーダー)
マルチリンガルの石原氏は、Vercelでの顧客サポートについて話す予定です。
プログラム内容
基調講演に加えて、多様な形式のセッションも用意されています。Day1は、エンジニアが直面する課題や、キャリアの拡張性をテーマにしたものが多く、Day2は、技術とビジネスの接点を探る内容が中心です。
特に注目すべきは、「エンジニアのための効果検証入門」や「脆弱性診断に関する選び方ガイド」など、実践的な内容が多く取り上げられることです。
各セッションでは、エンジニアたちが直面するリアルな課題についての知見やその解決策が共有されるため、参加者は自らのキャリアに活かせる多くの情報を得ることができるでしょう。
参加方法と概要
参加は無料ですが、事前の登録が必要です。オンラインでの配信となり、設置された特設ページから申し込みが可能です。注目すべきは、これまでに3,000名以上の参加が見込まれていることです。昨年の参加者数を上回ることが期待されています。
参加申し込みは以下のリンクから行えます。
Qiita Conference 2024 Autumn 申し込みはこちら
室内に行ったり、参加者同士の交流が生まれることを楽しみにしながら、業界の最新の知見を得る良い機会です。エンジニアとしてのスキルやネットワークを広げる絶好のチャンスをお見逃しなく!
Qiitaについて
「Qiita」はエンジニア向けの知識を記録・共有するためのプラットフォームです。これからもエンジニアとの接点を大切にし、サービスの向上に努めていきます。