AI通訳機「ポケトーク」を寄贈する「Hello, world!」プログラム
ポケトーク株式会社が新たに開始する「Hello, world!」プログラムは、日本全国の小学校・中学校を対象に、AI通訳機「ポケトーク」を無償で提供する取組みです。本プログラムの目的は、次世代を担う子供達が国際社会で活躍できるよう、外国語への興味を促進し、多文化交流を通じて国際的な視野を広げることです。
プログラムの概要
本日より応募受付が開始され、全国の小・中学校、さらには教育委員会も対象に、AI通訳機の寄贈希望を受け付けます。プログラムへの参加は簡単で、専用のページから必要な情報を入力するだけで完了します。応募情報には、学校名や担当者名、利用用途などが求められます。
- - 応募対象: 日本全国の小学校・中学校及び教育委員会
- - 募集期間: 2025年2月14日(金)〜3月14日(金)
- - 対象校の決定: 2025年3月20日(木)
詳しくは公式ページをご覧ください:
Hello, world! プログラム
教育現場における「ポケトーク」の重要性
「ポケトーク」は、会話の助けとなるだけでなく、言葉の壁を取り除くことで多様性を受け入れる心を育む役割も担います。すでにいくつかの教育機関ではその活用が進んでおり、ここでは2つの事例を紹介します。
1.
私立富士学苑中学校: 生徒たちは「ポケトーク」を使って英語の壁を克服し、受験準備の効率を高めています。
詳細はこちら
2.
神戸市教育委員会: 外国人児童生徒が安心して教育を受けられるよう、授業内容をリアルタイムに翻訳してサポートしています。
詳細はこちら
最新機種「ポケトーク S2」の特徴
「ポケトーク S2」は2024年10月に発売された新機種で、74言語を音声・テキストに翻訳することが可能です。これにより、より多くの言語で国際的なコミュニケーションが実現します。Wi-Fiがなくてもモバイル通信機能を利用でき、170以上の国と地域で使用可能です。細かなデザインや使い勝手の向上により、教育現場での利用も非常にスムーズです。
また、「ポケトーク アナリティクス」への連携でセキュリティも強化され、企業や団体、自治体での導入にも安心です。
詳細についてはこちら
結論
「Hello, world!」プログラムは、次世代の育成に寄与する貴重な機会です。AI通訳機「ポケトーク」を通じて、子供たちが国際的な視野を広げ、外国語への興味を持つことを促進します。プログラムの利用を検討中の学校はぜひ応募してみてください。