琉球ゴールデンキングスが地域貢献「やまっちクリーンデー」に参加
2023年9月27日(土)、琉球ゴールデンキングスとそのグループ会社である沖縄アリーナ株式会社が、ホームタウン沖縄市の桃山公園内に位置する体験学習施設「やまっち」が主催する「やまっちクリーンデー」に参加しました。この取り組みは、地域の美化と子どもたちとの交流を促進することを目的としています。
清掃活動の様子
「やまっちクリーンデー」は、琉球ゴールデンキングスにとって3回目の参加となる重要なイベントです。清掃活動は、琉球ゴールデンキングスの選手やスタッフが沖縄サントリーアリーナ周辺を清掃し、地域の環境美化に貢献しました。
参加した社員は、「やまっち」だけでなく、沖縄市内の「宮里児童センター」、「あげだ児童館」、「福祉文化プラザ児童センター」、「きたみ児童館」といった5つの児童館の子どもたちと一緒に活動することで、地域の結束を深めました。このような交流を通じて、子どもたちに地域愛や環境美化の大切さを伝えることができる貴重な機会となりました。
バスケットボールの寄贈
清掃活動の終了後、選手たちは練習で使用したバスケットボールを、参加した児童館へ寄贈しました。サプライズゲストとして登場したマスコットキャラクターの「ゴーディー」も子どもたちに喜ばれ、大いに盛り上がりました。
寄贈されたバスケットボールは、各児童館で運動の楽しさを広め、地域の子どもたちの健全な育成に寄与することが期待されています。これにより、バスケットボールの普及と共に、地域における子どもたちの健康促進にも繋がるでしょう。
琉球ゴールデンキングスの地域貢献活動
琉球ゴールデンキングスでは、地域貢献活動「おおきなわ」の一環として、あいさつ運動や地域美化活動、さらには地域との交流活動などに力を入れています。今後も、沖縄で「大きな輪」を広げるため、 球団一同積極的に取り組んでいくことを宣言しています。
共に「おおきなわ」を広げる活動に興味のある方は、ぜひお問い合わせしてみてください。地域の一員として、共に活動することでより良い沖縄を作るために協力したいと考えています。
これまでの取り組み
過去の取り組みとしては、ホームゲーム開幕直前の「やまっちスペシャルクリーンデー」や、沖縄市内の中学校へのバスケットボール寄贈活動が挙げられます。これらの活動は、地域の子どもたちにスポーツを楽しむ機会を提供し、沖縄市全体の活性化にも寄与しています。
琉球ゴールデンキングスによる地域貢献活動は、今後も続けられ、沖縄市との強い結びつきを深めていくことでしょう。