美術界の新たな潮流『ONBEAT vol.22』の魅力を徹底解剖
現代美術の情報を深く掘り下げる美術情報誌『ONBEAT vol.22』が、2025年4月22日(火)に発売される。この号では、特に艺術家の松山智一の展覧会「松山智一展FIRST LAST」を中心に、さまざまな特集とインタビューが展開されている。今回も完全和英併記という形式で、多様な文化の交錯が感じられる。
松山智一展FIRST LAST
松山智一は、ニューヨークを拠点に20年以上にわたり活動してきた現代美術家であり、日本とアメリカという二つのルーツを持っている。彼は最近、国内外で大規模な個展を開催し、パリのルイ・ヴィトン財団でのグループ展にも参加した。特集記事では、滋賀県立美術館の保坂健二朗が松山とのロングインタビューを行い、彼のアートに対する哲学や創作プロセスに迫る。
マシン・ラブ:ビデオゲーム、AIと現代アート
この特集では、片岡真実と畠中実が手がけた「マシン・ラブ:ビデオゲーム、AIと現代アート」が紹介される。ゲームエンジンやAI、仮想現実といった最新技術を用いたアートは、現代社会の人間とテクノロジーの関係を問い直す重要なテーマである。彼らのインタビューを通じて、この展覧会の目的や思いが明らかにされている。
特別寄稿:福岡伸一による手塚治虫「火の鳥」展
生物学者の福岡伸一は、手塚治虫の代表作『火の鳥』をテーマにした特別寄稿を行っている。この寄稿文では、作品が持つ深い意味や手塚が描いた未完の物語について、動的平衡論という視点から分析されている。これは、アートの新しい見方を提供する一方で、読者に考えるきっかけを与えてくれるだろう。
渋谷慶一郎のインタビュー
渋谷慶一郎は作品を通じて人間、テクノロジー、生と死の境界について探求している。彼の音楽やオペラに対する情熱、そして直近の活動についてのインタビューは、アートが持つ可能性を再確認させてくれる。特に、彼の最新作『ATAK027 ANDROID OPERA MIRROR』についての考察が印象的だ。
連載企画も見逃せない
特集の他にも、長谷川祐子によるアート・インスティチューションに関するレポート、林信行が岡本太郎の「太陽の塔」に与えたインスピレーションについて書いた記事、生駒芳子による志村ふくみの芸術への視点など、豊富な連載企画も見逃せない。これらの内容はそれぞれが独立した重要なトピックとなっており、アートの多様性を感じることができる。
注目の若手作家たち
最後に、『ONBEAT』特有の企画として注目の若手アーティストの作品が紹介されている。新進気鋭の作家たちの才能によって、本誌はますます充実した内容となっている。興味深い作品の数々が煌めくページは、アートに興味がある読者に新たな刺激を与えるはずだ。
充実した内容の『ONBEAT vol.22』は、美術界の新しい動向やアーティストたちのビジョンをしっかりと捉え、読者に新たな視点を提供してくれる一冊だ。ぜひ手に取って、現代アートの世界を探求してみてほしい。