高知県と品川区のコラボで観光PR動画が登場!
高知県と東京都品川区が協力し、新たな観光PR動画をYouTubeで配信することを発表しました。この動画は、両自治体が共に歴史的なつながりを持つことを踏まえ、相互の魅力を引き出す目的で制作されました。
特徴あるPR動画の内容
この度公開されたPR動画では、各自治体で街ぶらロケを行い、個性的な観光情報を紹介しています。高知県が誇るイメージキャラクター『くろしおくん』は、自然豊かな『極上の田舎旅』を提案。一方、品川区の観光大使である『ハタチの龍馬』は、洗練された『至高のおしゃれ旅』をお届けします。キャラクター同士のユーモラスな掛け合いも見どころで、多様な観光情報が盛り込まれています。
一緒に観たいYouTube動画
今回の動画は、前編と後編に分かれて配信されており、それぞれのリンクから視聴可能です。
動画前編はこちら
動画後編はこちら
観光地を想像しながら見ると、訪れたくなる魅力を感じることでしょう。
どうして協力したのか?
高知県と品川区は、平成30年に連携協定を締結し、以来毎年様々なPR企画を実施しています。特に、坂本龍馬や土佐藩などの歴史的な背景を元に、お互いの認知度向上を図り、観光客の誘致に力を入れています。品川区には、高知県にゆかりのある歴史的なスポットが多く、両者の相互理解を深める貴重な機会となっています。
具体的な活動内容
これまで、高知県は品川区でのイベントにブース出展し、地元の名産品や観光地を紹介する生中継イベントを行ってきました。特に、大井競馬場でのイベントでは、観光情報の発信に力を入れています。今後も両自治体は、このような連携を強化し、さらなる観光振興を行っていく予定です。
今回は、地域の特性を生かし、2つの場所からの視点でそれぞれの魅力を引き出したPR動画が作成されました。今後のコラボレーションにも大いに期待が寄せられています。この動画を通じて、多くの人に高知県や品川区の素晴らしさを知ってもらう機会が広がることでしょう。