奈良市で始まった『NARA STAR PROJECT』第8期
2024年9月6日、奈良県コンベンションセンターにて「NARA STAR PROJECT」の第8期が始動しました。このプログラムは、奈良のベンチャーエコシステムを共創する経営者たちを対象にした半年間の事業成長支援プロジェクトです。
NARA STAR PROJECTの目的とは?
『NARA STAR PROJECT』は、奈良市と奈良県が共催し、起業家や経営者が事業成長を加速させるための手助けを行うプログラムです。年商に制限はなく、奈良県内で事業を行っている代表者が参加登録できます。過去には延べ37名が参加し、その中には年商を16倍以上に伸ばした経営者もいるほど、注目のプロジェクトとなっています。
第8期メンバーの紹介
今回の第8期には、以下の7名の起業家が参加しています:
- - やまとびと株式会社:堀井彬孝さん(広告制作・旅行業)
- - 国広産業株式会社:影石崇さん(製造業)
- - 株式会社吉川電機製作所:和田拓也さん(製造業)
- - 株式会社Chamikodo:竹本清香さん(飲食業)
- - 株式会社Tale Navi:今井駿一さん(インバウンド観光)
- - plus1株式会社:山田良一さん(障がい者支援)
- - 株式会社HARUHINO:辻之所恒久さん(皮革製品)
この多様な業種の起業家たちは、お互いの経験や知識を共有し合うことで、さらなる成長を目指します。
キックオフイベントの様子
キックオフイベントには奈良市長の仲川げん氏が参加し、奈良における起業家エコシステムの現状と未来についての見解を述べました。その後、プログラムのオリエンテーションが行われ、参加者は各種コンテンツやメンタリングを行う先輩起業家の指導を受けます。
プログラム内容と今後の予定
『NARA STAR PROJECT』では、2025年3月を予定している修了式に向けて、これからの約半年間、全6回のフォーラムやメンタリングセッションが設けられています。これらにより、参加者は経営課題の解決方法を学び、仲間とのネットワークを深めることができます。また、資金調達会やEO Osakaの月例会への参加を通じて、より実践的な知識を得る機会も用意されています。
EO Osakaについて
このプログラムを運営するEO Osakaは、世界の起業家による国際的な非営利組織で、2010年7月に大阪に設立されました。関西地域に拠点を持つ起業家たちは、グローバル経済の動向を見極めつつ、アジア経済の発展に貢献することを目指しています。
『NARA STAR PROJECT』は、奈良の起業家にとって貴重な学びの機会であり、地域社会全体の経済活性化につながるイベントです。今後の進展が期待されます。