文部科学省が非常勤職員の採用を発表、応募は12月3日まで

文部科学省が非常勤職員の採用を発表



文部科学省は、令和8年1月1日からの非常勤職員(期間業務職員)の採用についての情報を公表しました。この職員は大臣官房会計課での業務補助を行い、パソコンを用いたデータ集計や書類の整理業務などが主な業務内容となります。未経験の方も歓迎されるため、これから新しいスタートを切りたい方にとって良いチャンスです。

採用詳細


採用期間は令和8年1月1日から3月31日まで、最初の1か月間が条件付き採用期間となります。毎年度ごとに契約更新の可能性がありますが、今回は2名の募集となっています。

職名


職名は「事務補佐員」で、事務などの業務を効率的にサポートする役割が求められます。

業務内容


主な業務には以下が含まれます:
  • - データ集計、システムへの情報入力
  • - 書類整理

業務に関しては、マニュアルや指導があり、わからないことがあれば先輩に気軽に質問できる環境が整っています。会計業務が未経験の方も応募可能です。

応募資格


応募にあたっては、以下の条件を満たす必要があります:
  • - 高等学校卒業以上、またはそれに相当する学力を持つこと
  • - WordやExcelなどの基本的なパソコン操作ができること(面接時に簡単なスキルチェックがあります)
  • - 現在在学中の場合は、特定の条件を満たす方のみに限ります。

国家公務員法の規定により、特定の方は応募できませんので、注意が必要です。具体的には、国家公務員になれない方及び精神的な理由で準禁治産の宣告を受けている方が該当します。

勤務条件


勤務時間


勤務時間は9時30分から18時15分までの7時間45分ですが、業務により超過勤務が発生する可能性があります。

勤務日


勤務日は月曜日から金曜日まで。但し、祝日や年末年始は休みとなります。

勤務場所


東京都千代田区霞が関の文部科学省大臣官房会計課が勤務場所です。

給与や手当


給与は、その人の学歴や経験年数によって異なります。日給は10,163円から12,982円、月給は20万円から25万円程度になります。さらに、通勤手当や住居手当、超過勤務手当が支給されるため、経済的なサポートも受けられます。

応募方法


応募を希望する方は、文部科学省の公式サイトにある応募フォームにアクセスし、必要事項を記入後、応募書類をアップロードしてください。ファイル名には応募者の名前を含めるようにしてください。

選考は書類審査と面接を経て行われ、結果は応募者に直接連絡がある形です。

応募締切


応募の締切は令和7年12月3日必着です。この機会を逃さず、ぜひご応募ください。連絡先や詳細情報は文部科学省の公式サイトで確認できます。

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。