AI進化を加速
2025-07-30 02:20:33

吉利汽車が新時代の自動車に向けたAI進化を加速

吉利汽車がAI技術の新たな地平線を切り拓く



2025年7月26日、吉利汽車集団(Geely Auto Group)は、戦略的テクノロジーパートナーであるStepFunと協力し、2025世界人工知能大会(WAIC 2025)に共同出展しました。彼らのブースでは、最新の自動車モデルや新しいAI技術が発表され、自動車業界におけるAIの影響力が示されました。

展示されたモデルには、ジーカー(Zeekr)9X、LYNK & CO 10 EM-P、Geely Galaxy A7、Geely Galaxy M9などがあります。特に注目を集めたのは、「Geely Galaxy M9」です。このモデルには、人間らしい特性を持つ業界初の車載AIエージェントが搭載されています。

進化する車載AI技術



「Geely Galaxy M9」に搭載されているAIエージェントは、StepFunが開発したエンドツーエンド型の音声大規模モデルを基にしています。この技術により、AIは人間の感情を理解し、適切に反応する能力を持つようになりました。このインタラクションは、運転中の会話やアドバイスだけでなく、ユーザーの感情に寄り添った応答を実現します。

さらに、StepFunはWAIC 2025の期間中に最新の基盤型大規模モデル「Step 3」を発表しました。これを通じて、次世代のインテリジェントコックピット「Agent OS(プレビュー版)」も紹介され、より自然で人間らしいインタラクションが可能になることが期待されています。

AI×自動車の未来



吉利汽車は、そのAI技術を活用して「具現化インテリジェンス(Embodied Intelligence)」の時代を牽引しています。彼らは強固な技術基盤も有しており、2021年には「インテリジェント・ジーリー2025」戦略を立ち上げ、AIの全領域導入のための取り組みを進めています。これにより、吉利は世界で唯一、全領域AIを実装する自動車メーカーに成長しました。

彼らの新しいAIシステム「千里豪悍(Qianli Haohan)」は、あらゆるシナリオにおいて安全性を確保した次世代モビリティ体験をもたらします。今後、L3自動運転技術の導入が予定されており、AIが自分自身を学習し、検証を行う新しい開発プロセスも開発中です。

持続可能な未来へ



自動車業界は今、新しいアプローチに向かっています。単一技術での競争を超え、エコシステム全体の連携と効率性が求められています。吉利汽車はこの方向性に合わせて、StepFunや千里科技(Qianli Technology)などと連携し、技術協業の新たな基準を確立しています。

AIの三大中核エンジンであるコンピューティングパワー、アルゴリズム、データは、吉利にとって重要な要素です。これらを通じて、吉利は自動運転を含む全領域でのAI技術の実装を目指し、先駆的存在として成長を続けています。

副総裁であり研究院の院長、李伝海(LI Chuanhai)氏は「吉利はAI技術を開発し続け、単なる自動車メーカーを超え、AIを人類の進歩を支えるツールとして進化させていく」と声明しています。そのビジョンには、すべての車両がAIユニバースと繋がる未来が描かれています。吉利は、世界最大のロボティクス企業へと進化することを目指しているのです。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
Zhejiang Geely Holding Group
住所
No. 178, Jiangling Road, Binjiang District, HangzhouNo. 178, Jiangling Road, Binjiang District, Hangzhou
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 吉利汽車 車載AI StepFun

Wiki3: 吉利汽車 車載AI StepFun

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。