GID(性同一性障害)シンポジウム2009の開催について
株式会社インテグレートが主催する「GIDシンポジウム2009」が、2009年8月3日に東京で開催されます。このシンポジウムは、性同一性障害及びトランスジェンダーの理解促進を目的としたもので、一般に向けた情報発信や意識向上を図る取り組みとして位置づけられています。
イベントの背景と目的
性同一性障害を巡る社会の認識は年々高まっているものの、依然として当事者が直面する問題は多岐にわたります。2004年に施行された「性同一性障害特例法」から5年が経過し、社会的認知は向上しましたが、安心して暮らせる社会環境はまだ十全ではありません。シンポジウムでは、専門家が集まり、当事者が抱える課題とその解決策について考える機会を提供します。
開催概要
- - 日時: 2009年8月3日(月)14:00~15:00(受付開始13:30)
- - 会場: 丸ビル ホール&コンファレンススクエア「ROOM4」(8F)
- - 住所: 千代田区丸の内2-4-1丸ビル8F
- - 出席者:
- 大島俊之氏(GID学会理事長)
- 針間克己氏(GID学会理事)
- 野宮亜紀さん(Trans-Net Japan運営メンバー)
- 椿姫彩菜さん(コメンテーター・モデル)
- MC: 政井マヤさん(アナウンサー)
※出席者は変更となる可能性があります。
応募方法
参加希望者は、メールでの事前申込が必要です。
募集要項は以下の通りです。
応募された方には、当選後に詳細案内が送付されます。
シンポジウムの意義
今回のシンポジウムは、GID学会の理事や医療専門家、関連NPO法人との連携のもと開催され、参加者にとっては性同一性障害について改めて考える貴重な機会となります。また、セクシャルマイノリティに対する理解を深め、彼らが安心して生きられる社会を目指す一助となることを期待しています。
続くイベントの情報
また、第2回目のシンポジウムは8月12日に予定されており、ジャーナリズムの視点から性同一性障害の問題を論じるテーマが考えられています。より多角的な議論を進めることで、社会における正しい理解が促進されることを目指しています。
参考情報とコンタクト
「GIDシンポジウム2009」についての詳細は、特設サイトで今後発信していく予定です。また、マスコミ向けの問い合わせは株式会社インテグレートまでお気軽にお知らせください。