川西市:支え合い活動支援
2024-07-01 14:25:31

兵庫県川西市:地域住民が支え合う「訪問型支えあい活動支援事業」スタート!

兵庫県川西市:地域住民が支え合う「訪問型支えあい活動支援事業」スタート!



兵庫県川西市では、誰もが自分らしく最期まで住み慣れた地域で暮らし続けることを目指し、地域住民が主体となって行う「訪問型支えあい活動」を支援する新たな事業を令和6年7月から開始します。この事業は、高齢者の介護予防を促進し、自立した生活を支援することで、地域住民が互いに支え合い、安心して暮らせる環境づくりを目指しています。

# 高齢者の生活を支える、多様な「訪問型支えあい活動」



「訪問型支えあい活動」は、地域住民が主体となり、高齢者の日常生活における様々な困りごとをサポートする活動です。具体的には、掃除、買い物、薬の受け取り、ゴミ出し、庭の手入れなど、生活の様々な場面を支援します。また、話し相手になる「傾聴」や、外出のサポートなども含まれます。

# 活動団体への経費補助で、地域活動を活性化



川西市では、このような「訪問型支えあい活動」を行う団体に対して、活動経費の一部を補助することで、活動を支援します。補助対象となる経費は、活動に必要な人件費、通信費、消耗品費、広報費、保険料などです。また、車両を利用した活動を行う場合は、保険料、安全運転講習費用、駐車場代、自動車の賃貸料なども補助対象となります。

# 活動内容と補助金額



補助対象となる活動は、日常生活上の困りごとに対する多様な生活援助です。具体的には、掃除、買い物、薬の受け取り、ゴミ出し、庭の手入れ、電球交換、軽修理、傾聴、家具移動、徒歩や公共交通機関での外出支援、車両を使用した移動支援などです。

補助金額は、活動内容や活動件数によって異なります。生活支援では、年度の活動件数に応じて、2万円から8万円(上限)を補助します。生活支援に車両を利用した場合は、年度の活動件数に応じて、2万円から10万円(上限)を追加で補助します。

# 誰もが安心して暮らせる地域づくりへ



川西市では、この「訪問型支えあい活動支援事業」を通じて、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせる環境づくりを目指しています。地域住民が主体となって、互いに支え合い、助け合うことで、より温かい地域社会の実現を目指しています。


画像1

トピックス(地域)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。