岡山のデニム事情
2025-03-28 13:23:01

岡山県が誇るデニム文化、ジーンズの実態とは?調査結果から見る魅力

岡山県が誇るデニム文化、ジーンズの実態とは?



岡山県といえば、デニムの産地として広く知られています。その中心地である倉敷市・児島地区と井原市では、職人たちの技術が詰まった高付加価値のデニム製品が生産されており、国産ジーンズの発祥の地としても有名です。江戸時代から続く綿織物の技術が現在に受け継がれ、多くの人々に愛されている岡山のジーンズ文化の実態を探るため、岡山県内在住の20代〜50代の男女400名を対象にアンケート調査が行われました。

調査概要



この調査は、2025年2月28日から3月8日までの期間にインターネットを通じて実施されました。調査対象は岡山県在住の20歳から59歳までの男女400名で、各年代・性別から均等に選ばれています。

調査結果のポイント


  • - 岡山県民のジーンズ所有率は78.0%
  • - 週1回以上ジーンズを着用するのは51.3%
  • - 35.9%が7年以上ジーンズを愛用
  • - 人気ブランドは「ビッグジョン」、「桃太郎ジーンズ」、「ボブソン」

日本のデニム文化の発信地である岡山県。調査結果によると、県民の多くがジーンズを所有しており、78%の人が少なくとも1本以上を持っていることがわかりました。中でも、特に多いのが1〜2本を持つ人々で、これが48%を占めています。

仕事着としてのデニム



興味深いのは、19.8%の岡山県民がデニム製品を仕事着として使用している点です。これは、ジーンズが日常生活に密接に結びついていることを示しており、週に1回以上ジーンズを着用するという人が51.3%もいることからも明らかです。

愛用年数とブランド



さらに、ジーンズを7年以上にわたって愛用しているという回答は35.9%で、特に男性においてその割合が45.2%という結果が出ています。一方で、女性が好むデニムの購入ポイントは「はいたときのシルエット」であり、男性に比べて見た目を重視する傾向が見て取れます。

岡山生まれのブランドも健闘しており、所有率としては約1割の人が「ビッグジョン」や「桃太郎ジーンズ」を持っています。このような地元ブランドを支持する姿勢は、岡山県民の誇りとも言えます。

岡山県のデニム文化の認知度



調査によると、約80%の県民が「岡山県=国産ジーンズ発祥の地」と認識しており、72.5%が「デニム製品の生産量が全国トップクラスである」と知っています。地域のデニム文化に深く根ざし、誇りに思っている県民の姿が浮かび上がります。

デニムを楽しむスポット



岡山県には、「児島ジーンズストリート」や「倉敷デニムストリート」といったデニム文化を感じることができる場所も存在します。児島ジーンズストリートでは、地元のジーンズメーカーが軒を連ねており、オリジナルなデニム製品を手に入れることができます。倉敷デニムストリートでは、デニムにちなんだ軽食も楽しむことができ、観光名所としても人気です。

結論



この調査結果から、岡山県のジーンズ文化は深化しており、その魅力は多くの県民に認識され、愛されています。ジーンズの着用は単なるファッションだけでなく、岡山ブランドとしての誇りを色濃く反映した文化となっているのです。今後も、その伝統と技術が受け継がれ、さらに進化していくことが期待されます。


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会社情報

会社名
岡山県
住所
岡山県岡山市北区内山下2-4-6 
電話番号
086-226-7158

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