新協働ロボット登場
2019-11-26 19:55:05

ユニバーサルロボットが自律型モバイルロボット向け新商品を発表

ユニバーサルロボットが、DCバッテリー駆動の協働ロボット「OEM DC Model UR3e/UR5e/UR10e/UR16e」を本日より販売開始します。この製品は、AGV(自動搬送車)やAMR(自律型モバイルロボット)との統合を重視して開発されています。近年、製造現場においては人手不足が深刻化しており、手作業の自動化が求められています。その中でも、ユニバーサルロボットの協働ロボットは、小型で軽量、且つプログラミングが容易という特性を持っているため、様々な工程での柔軟な活用が可能です。特に、台車に載せて工程間を移動させる際の活用事例が増加しています。今回のDC Modelは、AGV/AMR向けにされており、24-48VDCのバッテリーから電源を供給することができるため、複数の工程間の搬送の自動化が顕著に進むことが期待されています。ユニバーサルロボット日本支社の代表である山根剛氏は、「近年、AGVやAMRと連携した協働ロボットのニーズが高まり続けています。本製品は製造業における作業効率の向上と人手不足問題の解消に寄与するものです」と述べています。また、11月26日にはこの新製品に関する記者発表会が予定されており、具体的なデモンストレーションも行われるとのことです。ユニバーサルロボットは、2005年の設立以来、手軽で安全な産業用ロボットの開発に注力し、特に中小企業から大規模企業まで幅広いニーズに応える製品を提供しています。今後も協働ロボットが様々な業界で自動化の一翼を担い、生産性向上に寄与すると期待されています。

会社情報

会社名
Universal Robots A/S
住所
東京都港区芝二丁目28番8号芝二丁目ビル14階
電話番号
03-3452-1202

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。