50周年を祝う新刊2冊
2025-12-22 10:34:20

集英社コバルト文庫創刊50周年記念企画、新刊リリース情報

集英社コバルト文庫創刊50周年記念企画



2026年1月19日、集英社コバルト文庫が創刊50周年を迎えるにあたり、特別な新刊2冊を発表します。その中身とは、人気作家三浦しをん氏によるエッセイ『マナーはいらない小説の書きかた講座』と、豪華作家陣による『短編小説新人賞アンソロジー』です。この2冊は読者にとっての必見アイテムとなることでしょう。

新刊の詳細と期待



『マナーはいらない小説の書きかた講座』


このエッセイは、三浦しをん氏が豊富な経験を基に小説を書くためのヒントとエピソードをユーモラスに語りかけます。「短編小説新人賞」の選考委員を14年間務めた彼女の知見が詰まっており、執筆を志す人々にとって目から鱗の内容が満載です。直接的なアドバイスから日常生活のヒントまで、様々な角度から小説の魅力を伝えてくれる一冊です。

『短編小説新人賞アンソロジー』


もう一つの目玉、『短編小説新人賞アンソロジー』は、過去120本以上の受賞作から選ばれた12編の未発表作を収録しています。これまで書籍化されていなかった貴重なデビュー作が並び、その背後には若き作家たちの成長の足跡があります。刻々と変化し続ける日本の文学界において、未来の名作たちの原点を知ることができる貴重な機会です。

対談企画の開催



新刊の発売を祝して、特別対談として「阿部暁子×宮島未奈本屋大賞受賞作家スペシャル対談」が行われます。対談では、両著者が三浦しをん氏への尊敬の思いを語るとともに、それぞれのデビュー時の秘話や執筆過程の苦労を語り合い、文学ファンにとって耳寄りな量の情報が提供されます。その様子は、集英社のPR誌『青春と読書』2026年2月号に掲載予定です。

読者へのメッセージ



この新刊は、物語の深い世界に触れたいすべての人々に向けています。特に小説を書くことに興味のある方はもちろん、文学に親しむすべての層の方々に楽しんでいただける内容になっています。50周年を祝う意味でも、『マナーはいらない小説の書きかた講座』と『短編小説新人賞アンソロジー』を手に取って、これからの文学シーンを一緒に楽しんでいきましょう。今後の公式HPやSNSでも最新情報が随時更新される予定ですので、ぜひチェックしてください!

集英社オレンジ文庫公式HPや各SNSアカウントも要注目です。新刊情報を逃さず、2026年を文学と共に素晴らしい年にしていきましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社集英社
住所
東京都千代田区一ツ橋2-5-10
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。