栃木県那須の持続可能なまち「GOOD NEWS」
那須の魅力を生かした新たな試み、『GOOD NEWS』が最近オープンしました。このプロジェクトは、持続可能な開発をテーマに、地域の資源を活用した様々な施設から構成されています。具体的には、食品製造工場である「FACTORY」、地域のファミリーレストラン「LOCAL RESTAURANT」、そして仲間たちが集う「NEIGHBORS」という三つのエリアに分かれています。
1. FOOD & EMPLOYMENT SUPPORT「GOOD NEWS FACTORY」
「GOOD NEWS FACTORY」は、就労支援を兼ね備えた食品製造工房です。この施設は、「バターのいとこ」の製造工房が拡大したもので、様々な地域で課題を持つ方々を支援しながら、地元の特色を生かした商品を製造する役割を果たします。特に、障がい者や家庭に負担のある方々が働きやすい環境を整えることで、地域に200人規模の雇用機会を生み出します。
2. SUSTAINABLE BUSINESSES「GOOD NEWS NEIGHBORS」
次に特色の一つが「GOOD NEWS NEIGHBORS」です。ここでは、環境に優しい仲間たちが集まり、持続可能なビジネスを展開します。地元産の素材を活かしたアウトドア用品やコーヒーを提供するショップが立ち並び、すべての店舗が「ゼロ・ウェイスト」を目指す理念で運営されています。
- - CAFE: ONIBUS COFFEEが地方初出店、環境保全にも配慮したサードウェーブコーヒーを楽しむことができます。
- - CHOCOLATE: USHIO CHOCOLATLは、地元の素材を活かしたユニークなチョコレートを展開し、消費者に新たな体験を提供します。
- - OUTDOOR: Purveyorsは、アウトドア体験を通じて地域の自然と触れ合う機会を提供しており、親子で楽しめる商品が揃っています。
- - FLOWER: Dear,Folks&Flowersでは、規格外の花を利用したアート商品が注目を浴びています。これによりロスフラワーの再利用を推進します。
- - BARBER: バーバーヒラヤマは古き良きバーバーショップの雰囲気を醸し出し、ヘアカットを通じたコミュニティ形成を目指します。
3. A LOCAL DINING EXPERIENCE「GOOD NEWS LOCAL RESTAURANT」
「GOOD NEWS LOCAL RESTAURANT」は、地域の食文化を大切にしたファミレスです。このレストランでは、名店「sio」の鳥羽周作氏が監修する料理が味わえ、地域の食材を活かしたメニューが展開されます。特に、出荷できない野菜を利用した料理は、地域とともに成長していく新しい形のファミレスを目指しています。
4. COMMUNITY & CONNECTION
「GOOD NEWS」では、食を通じて多様な背景を持つ人々が繋がることを目指す企業、株式会社GOODNEWSが運営しています。2020年に設立されたこのスタートアップは、様々なプロジェクトを通じて地域の課題を共に解決するためのコミュニティ形成に力を入れています。
まとめ
栃木県那須にある『GOOD NEWS』は、サステナブルなまちづくりの象徴です。料理、製造、販売の各分野で地域と地球環境に配慮した取り組みが行われており、訪れる人々に新しい発見と体験を提供する場所となるでしょう。年間100万人の来場予想を立てており、多くの人々にとって訪れる価値のある空間になることは間違いありません。ぜひ、旬の食材やリサイクル理念に触れながら、那須の自然豊かな環境での特別な時間を楽しんでみてください。