沖縄の魅力をバーチャルで体感
新型コロナウイルスの影響で旅行業界が打撃を受ける中、沖縄に新たな光が差し込もうとしています。株式会社あしびかんぱにーは、リアルさを追求した「バーチャル国際通り」を企画し、全国の人々に沖縄の魅力を届けるためのクラウドファンディングを開始しました。このプロジェクトは、国際通り通り会の協力の下、実現に向けて動き出しています。
コロナ禍によって観光客が激減し、国際通りは多くの店がシャッターを下ろしたままの状況です。これを受けて、あしびかんぱにーは、「バーチャルOKINAWA」と名付けた仮想空間の中に「バーチャル国際通り」の制作を進めることを決定しました。これにより、離れた場所にいる人々も沖縄の雰囲気を感じ、エンターテインメントに触れることができるのです。
エンターテインメントを守る取り組み
新型コロナウイルスの影響で、沖縄の祭りやイベントが中止となった状況。バーチャル国際通りでは、こうしたイベントをオンライン上で開催し、沖縄の伝統文化や伝統芸能を存続させる試みも行われる予定です。さらに、クラウドファンディングでは、国際通り商店街の事業者を支援するため、彼らの厳選した沖縄物産品をリターン品として提供します。数量限定で特別なお得感がある内容です。
プロジェクトの詳細
バーチャル国際通りの始動は、2021年3月3日からスタートしたクラウドファンディングでの資金調達によって実現します。プロジェクトのスケジュールは以下の通りです。
- - 2021年3月3日:クラウドファンディング開始
- - 2021年3月31日:クラウドファンディング終了
- - 2021年4月中:バーチャル国際通りOPEN
- - 2021年4月:返礼品配送開始
資金の使途としては、リターン品購入、バーチャル国際通りの制作費、イベント運営費が含まれます。また、クラウドファンディング手数料なども資金に充てる予定です。このプロジェクトは、沈滞した国際通りに新たな息吹を吹き込むための重要なステップとなります。
会社情報
あしびかんぱにーは2014年に設立され、沖縄県那覇市に拠点を置く企業です。ゲームコンテンツ制作やXR/Vtuber事業に取り組み、多彩なエンターテインメントを提供しています。
- - 社名:株式会社あしびかんぱにー
- - 設立年月:2014年7月23日
- - 所在地:沖縄県那覇市松尾1−19−1
- - 代表者名:片桐 芳彦
今後、新たな沖縄観光産業を創出する挑戦を支えるため、皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。